きょうの椎葉中

2023年5月の記事一覧

宮崎大学とのオンライン交流

5月25日(木)に宮崎大学 小林博典教授 をはじめとする宮崎大学の先生方、学生との交流授業が行われました。

ICTを活用して、「タブレット・スマートフォンとの上手なつき合い方」について、大学生と意見交換をする姿がありました。

第二回研究授業

5月23日(火)にR5年度椎葉中学校 主題研究

「自ら学び、考え、表現し、学力向上にチャレンジする生徒の育成」

~ 導入とまとめの整合性がある授業実践をとおして ~  

の研究授業として1学年道徳「集団生活の向上」の主題で轟木(幸)先生の授業が行われました。

 

全校生徒で遊ぶ日

R5年度、生徒総会の議題『いじめがなく、みんなが笑顔に過ごすにはどうしたらよいか』の討議で決定した「他学年との交流をふやす」ことを目的とした全校生徒で遊ぶ日でした。生徒会が企画を行い、「レンジでチン!」を通して1・2・3年の異学年との交流を行う姿がありました。

全校集会・研究授業

5/17 全校集会が行われました。剣道部「第12回烈士会少年剣道大会 男子団体戦3位・女子団体戦3位」、卓球部「第62回県北少年少女スポーツ大会 女子団体3位」の表彰が行われました。

5/18 R5年度椎葉中学校 主題研究「自ら学び、考え、表現し、学力向上にチャレンジする生徒の育成」~ 導入とまとめの整合性がある授業実践をとおして ~ の岡村先生の研究授業が行われました。