きょうの椎葉中

2023年6月の記事一覧

1年職業講話

6月29日に、菓te-ri 椎葉昌史さんに来校していただき、1年生に対して「職業講話」をしていただきました。

 

R5年度 結団式

6月28日(水)に結団式が行われました。

赤団・白団が決定しました。9月10日(予定)の体育大会に向けて練習が始まります。

 

第2回参観日・アジャタ大会

第2回参観日でした。

1年生は保体、2年生は国語、3年生は数学の授業参観でした。

 

PTAアジャタ大会が行われました。ご参加ありがとうございました。

学校運営協議会

第1回学校運営協議会を開催いたしました。

学校の応援団としてよろしくお願いいたします。

全校生徒で遊ぶ日(2回目)

R5年度生徒総会の決定事項である「他学年との交流を増やす」ことを目的とした全校生徒で遊ぶ日でした。第2回目は「陣とり」が行われました。

令和5年度 第1回椎葉村小中学校合同研修会 

6月16日(金)に椎葉村の教育について、村内全学校の共通理解を深めることを目的とした「椎葉村小中学校合同研修会」が本校で行われました。

授業参観の後、体育館では椎葉村教育長 柚木 和浩様のごあいさつやグループ協議(情報交換)が行われました。

今週の椎葉中(6/12~16)

6月12日(月) 2年生の調理実習が行われました。

6月14日(水) 東臼杵地区中学校総合体育大会の表彰が行われました。

6月15日(木) 1年生の職業講話、椎葉村獣医師 宮下絢香さんが来校されました。

6月15日・16日(木・金) 第1回地区実力テスト(3年生)が行われました。

第74回 東臼杵地区中学校総合体育大会

6月10日(土)東臼杵地区中学校総合体育大会【剣道】が行われました。

【剣道】

女子団体  優勝 椎葉中学校

男子個人  1位 椎葉幸始 

女子個人  1位 尾前娃茄

      3位 石井彩菜

      3位 尾前結來 

(※個人戦は椎葉中学校からの入賞者のみ記載)    

男子団体・女子団体・男女個人入賞者は県大会出場。

敬称は省略させていただきます。

救命救急法講習

6月6日(火)に椎葉中学校で救命救急法講習が行われました。

社会福祉協議会・赤十字奉仕団・椎葉村役場総務課防災担当の方々にお越しいただきました。

一年生の赤十字加盟登録式も行われました。

第74回 東臼杵地区中学校総合体育大会

6月3日(土) 東臼杵地区中学校総合体育大会【野球・バレー・卓球】が行われました。

【野球】

椎葉中学校 1 ー 5 美郷南・諸塚中学校

 

【バレー】(三校合同チームでの出場)

西郷義務教育学校   18 ー 25

椎葉中学校    2   25 ー 14 1 美郷北義務教育学校

美郷南学園      25  ー 19

優勝、県大会出場。

  

【卓球】

女子団体  椎葉中学校 3 ー 0 諸塚中学校

男子個人  1位 那須悠人

      2位 尾前悠晴

      3位 東 瑛士 

女子個人  1位 西村陽茉里

      2位 那須琴音

      3位 中瀬小遥 

(※個人戦は椎葉中学校からの入賞者のみ記載)    

男子団体・女子団体・男女個人入賞者は県大会出場。

敬称は省略させていただきます。

剣道は今週末に行われます。

2年 総合 ライフヒストリー講話

6/5(月)にライフヒストリー講話が行われました。

講師として、上野 小夏さん、滝井 健一さん、松岡 勇朗さん、山中 宏昭さんの4名の方々に椎葉中学校にお越しいただきました。

6月1日の椎葉中

6月1日(木)に民生委員児童委員連絡協議会・東臼杵地区総合体育大会選手推戴式が行われました。

民生委員児童委員連絡協議会では、多くの方にご来校いただき、生徒の教育について協議をする場が設けられました。

東臼杵地区総合体育大会選手推戴式では、剣道部・バレーボール部・卓球部・野球部の4つの部活動の主将が、今週・来週末に行われる大会へ臨む決意を表明しました。

 

生徒集会

5月31日(水)に生徒集会が行われました。各専門委員長・副委員長から1期の目標・実践事項の提示が行われました。