2024年1月の記事一覧
1月17日(水)の献立
白ごはん ホイコーロー 中華スープ
皆さんは姿勢良く食事ができていますか?机にひじをついたり、背中が丸まっていたりすると見た目が悪いだけではなく、胃が押されて、食べ物の消化もよくありません。食事をする時は、背筋を伸ばしてお茶碗を持って食べるようにしましょう。また食器に食べ物が残らないようにきれいに食べることも大切です。ごはん粒もお箸上手に使ってきれいに食べましょう。
1月16日(火)の献立
コッペパン ひむかナポリタン コールスローサラダ
毎月16日は、「ひむか地産地消の日」になっています。この日に合わせて給食では、郷土料理や地場産物を積極的に取り入れるようにしています。今日は、宮崎県産の豚肉、千切り大根、ピーマンなどを使ってひむかナポリタンを作りました。宮崎県産のおいしい食材を味わって食べてください。
1月15日(月)の献立
白ごはん 肉じゃが 大根サラダ
私たちが料理を「おいしい」と感じるのは、味を感じる「味覚」、臭いを感じる「臭覚」、目で見て感じる「視覚」など私たちのいろんな感覚から脳が情報を得ているためです。見た目でおいしさを感じる為には、料理に使う食材の切り方や彩り、そして盛り付けなどがポイントになります。給食の配膳も食べる人がおいしそうだと感じるように、給食当番の人はていねいに盛り付けるといいですね。
1月12日(金)の献立
白ごはん カレーライス 海藻サラダ
じゃがいもはカレーやコロッケ、ポテトサラダなど、さまざまな料理で親しまれています。じゃがいもの代表的な種類に、ホクホクとした食感の「男爵」と、煮崩れしにくい「メークイン」がありますが、ほかにも「キタアカリ」や「インカのめざめ」など、味わいの異なる多くの種類があります。
1月11日(木)の献立
ミルクパン いわしトマト煮 添え野菜 ポトフ
皆さん給食で苦手な食べ物が出たらどうしていますか?全く手をつけずに残している人もいるかもしれませんが、一口でいいので食べてみてください。始めは苦手でも、食べ慣れることでだんだんとおいしく感じるようになっていきます。また、味覚は成長と共に変わっていくので、苦手だと思っていた物でも、食べてみたらおいしかったということもあります。苦手な食べ物が少しずつ食べられるようになるといいですね。