掲示板

学校の様子

校外学習(1年)

 9月26日(木)1年生の校外学習がありました。今回は、延岡城と野口記念館の見学で延岡の歴史等の学習を行いました。小学校の時も行っているようですが、その時とは違う視点でそれぞれ見学できたようです。お昼は、「桝本ホールディングス」グループのご厚意で、かわまち交流館で、鮎料理をいただきました。初めて食べる生徒も多く、延岡の伝統である鮎やなの講話を聞いて、延岡の鮎への興味・関心も高まり、次世代への伝承するためのきっかけとなりました。お世話になった皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

前期終了!通知表配付しました

 いよいよ、後半戦10月に入りました。昨日、前期の通知表を配付しました。1年生は初めて通知表でドキドキ、ワクワクだったことでしょう。中学校は、定期テストで成績を出していますので、5教科については成績の自覚があるでしょうが、そのほかの教科の成績や学校での活動の様子が丁寧に書かれています。

①授業中の様子 ②委員会活動の様子 ③学級での貢献度 ④性格や人間関係 など

学校では成績だけでなく、あらゆる側面から子どもたちを観察し、その子の長所を認め、伸ばしていくことで、社会に出たときに、一人一人が自分の良さを自覚して、活躍できるようにサポートしています。

【1年生】先生方を頼らず、自分たちで考え、行動できるようにしていきましょう。

【2年生】学校を動かしていく中心になる準備をしていきましょう。

【3年生】自分の進路に向かって努力し、目標を達成しましょう。

 後期も、SDCsで頑張っていきましょう。

県学体研事前授業研究会

 10月2日(木)、アスリートタウン延岡アリーナで保体科の事前授業研究会が行われました。授業者は本校の保体科の前田教諭で、2年2組の生徒のソフトミニテニスの授業でした。前田教諭の綿密な計画で、ICTの活用やテニスの様々な技法を取り入れた楽しい授業となっていました。

 学校とは違う場所で、30数名の先生方に見られる中、子どもたちは少し緊張しているのかなと思いきや、伸び伸びとした積極的な姿で頑張りました。声もでていて笑顔でメリハリのある動きで生き生きと活動していました。

 17日が本番です。次は2年3組の生徒たちです。とても楽しみです。

 

 

 

生徒会役員選挙

 10月3日(金)、生徒会役員選挙立合演説会・投票が行われました。

立候補者は、2年生11名、1年生8名。当選枠は2年生5人・1年生2人でした。

どの候補者も、南中をよりよい学校にしていくための公約内容がすばらしく、感激しました。

【公約内容】

・地域への貢献・地域交流・あいさつ、礼儀・学力向上・いじめ撲滅・意見箱の活用・SDCsへの取組・行事の工夫・凡事徹底などなど

これだけの生徒が、こんなに真剣に南中のことを考えてくれています。きっと、どの生徒が当選しても、よくなることでしょう。

これからどんな学校にしていくのか、どのように公約を実現していくのか、とても楽しみです!

選挙管理委員会の生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

(選挙管理委員会のメンバー)

 

(演説前の候補者たち)

(投票会場の様子)※実際の選挙で使われているものを市から借用しています。)

 

 

 

 

相互参観授業週間(10月)

ただ今、相互参観授業週間となっています。先生方同士が授業を見せ合い、各々の授業力を高め合う取組です。

今日は、檜垣教諭による国語科の授業でした。

 国語の授業では、どの学年でも初めに「新聞の社説」を試写し音読する活動を行っています。NIEによる新聞活用です。語彙を増やすこと・漢字を覚えること・読解力を養うことなど、多くのメリットが真剣に活動する姿が見られました。その後の授業も落ち着いて受けることにつながり、アクティブな活動となっていました。

「伝え合うために、大切なことはなんだろう」というめあてで、いろいろな活動を通して見つけていくという授業で生徒たちも生き生きと取り組む姿が見られました。

第3回実力テスト(3年)

 10月16.17日は、3年生の進路決定にとって大切な実力テストがあります。2学期に入り、自分の進路実現のために、目標に向かって頑張っている姿がよく見られるようになりました。今日の①日目のテストの朝の登校では、問題集やノートを片手にもって登校する生徒もいて、テストに対する真剣さがうかがえます。また、昼休みに自ら申し出て勉強する生徒も出てきました。残された時間はあまりありませんが、最後まで諦めず、頑張ってほしいです。

 「努力は決して裏切らない」皆さんの健闘を祈っています。

第66回宮崎県学校体育研究発表大会

 10月17日(金)に、アスリートタウン延岡サブアリーナにて、第66回宮崎県学校体育研究発表大会(延岡・西臼杵地区大会)が行われました。本校の前田教諭による2年生球技「ネット型:ソフトテニス」の授業公開がありました。

2年3組の生徒たちが、たくさんの先生たちに囲まれて緊張しながらも、やる気のある声と笑顔、メリハリのある動きで素晴らしい授業となりました。参観された先生方からのお褒めの言葉をたくさんいただきました。子どもたちも満足した表情で充実感に満ちていました。このような授業ができたのも、前田先生の授業改善への情熱と丁寧なご指導と保体科の鈴木先生・黒木先生ご協力の賜物です。また、それを支えてくださったすべての先生方に感謝いたします。

 

先輩から学ぶ講演会

11月14日に、本校の卒業生である高橋幸宏医師に講演をしていただきます。

高橋先生は、

1981年に熊本大学医学部卒後、榊原記念病院の心臓血管外科 研修医・小児心臓血管外科 研究員を経て、

主任部長 、副院長を歴任され、特任副院長としてご活躍です。

これまで7000人以上の子どもたちの命を心臓外科手術によって救ってこられ、「神の手」と話題になり、多くのメディアで取り上げられました。

これまでの様々な経験やこれからの子どもたちに生きる力となるお話が聞けるのではないかと楽しみにしているところです。地域の方々も参加可能ですので、是非ともお越しください。

 

宮崎県NIE研究大会開催

10月23日(木) NIEの研究大会が開催されました。社会科の小牟田ゆう教諭による「総合的な学習の時間」の授業が3年生で行われました。体育館で3年生学年全員での授業公開となり、遠方からの先生方も多く参加していただきました。大勢の前でこれからの延岡をどうしていくか、延岡のために何ができるかなど、子どもたちが考えた提案を緊張しながらも頑張って発表してくれました。市役所から、赤木副市長をはじめ、高森教育長、市の各課の担当者の方々にもきていただき、ご助言をいただきました。これまで子どもたちは、社会科で「地方自治」について学び、新聞やネットを使用して情報を集め、延岡市の未来を考えた提案を根拠をもとにして考え深めてきました。その提案を直に聞いていただけたこと、そして、それに対しての助言をたくさんしていただいたことが子どもたちの今後の成長につながっていくと期待しています。最後に赤木副市長から、これから延岡のためにぜひ、頑張ってほしいというメッセージをいただきました。

きっとこの経験が、子どもたちが大人になったときにこの延岡を支える人材になることを願っています。

参加していただいた関係各位の皆様方に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

きらきらスポーツフェスタ

10月24日(金)、アスリートタウン延岡サブアリーナで、行われました。本校からは1年生4名が参加しました。

小中学校の子どもたちが4グループに分かれて、4つの種目で競いました。

○むちゅうdeしゅうかく ○ランBIGキューブ ○きびーす ○サバいばる

どの競技にも、みんな元気よく楽しそうに取り組んでいました。子どもたちの笑顔あふれるスポーツフェスタでした。