掲示板

学校の様子

鑑賞教室

10月20日(金)宮崎市を拠点に活動するミュージカル劇団アオイカンパニーによる「注文の多い料理店」を全校生徒で鑑賞しました。公演が始まると、笑ったり真剣に見入ったりと多くの生徒が劇に引き込まれていました。終演後は、全校生徒で発声の練習をしたり希望する生徒が実際に役を演じたりと、会は大いに盛り上がりとても有意義な時間を過ごすことができました。アオイカンパニー様、素晴らしい公演ありがとうございました。

 

県秋季体育大会激励式

10月19日(木)県中体連の選手激励式を行いました。見事、県大会への出場権を獲得した部活動のキャプテンがそれぞれの想いをモニター越しではありましたが全校生徒に語ってくれました。本校からは、陸上、男女卓球、柔道、男女ソフトテニス、剣道、弓道、男子バスケットの各競技に出場します。選手の皆さんの健闘を祈ります。

立会演説会・生徒会役員改選選挙

10月12日(木)立会演説会、改選選挙を行いました。1,2年生の計15名の立候補者が、先輩たちが築いてきた伝統を受け継ぎ、さらによりよい南中を築いていきたいという思いを全校生徒の前で堂々と演説しました。その後、本物の記載台と投票箱を用いて各自が投票を行いました。新旧生徒会の退任式、認証式は来月を予定しています。

 

第76回南中学校体育大会

絶好の秋空のもと第76回南中学校体育大会を実施しました。今年は入場制限なしの体育大会ということもあり、多くの保護者や地域の方が来校され、子どもたちに温かい声援を送っていました。競技の部は赤団、応援の部は白団がそれぞれ優勝を勝ち取りました。

 

体育大会予行練習

10月4日(水)体育大会の予行練習を行いました。ようやく暑さが峠を越え、比較的涼しい中での練習でしたが、各競技とも、熱いたたかいが繰り広げられました。大会は10月7日(土)です。天候が心配されますが、ご来場いただき子どもたちに温かい声援を送っていただければ幸いです。

体育大会全体練習

9月26日(火)全体練習が始まりました。1回目の全体練習でしたが各団とも団長の指示の元、機敏に行動することができていました。今日は開閉開式、応援の練習を行いました。本番が楽しみです。

県・地区秋季体育大会選手激励会

9月21日(木)県・地区秋季大会の選手激励会をリモートにて行いました。県大会には水泳、地区大会にはソフトボール 、サッカー、 陸上、柔道、剣道、男女ソフトテニス、男女バスケ、弓道、野球、男女バレー、男女卓球の各競技に出場します。新チームになって初の中体連の大会ですが各自が、今持っている力をしっかりと発揮して試合に臨んでください。

生徒集会(9月)

9月15日(金)生徒集会をリモートにて行いました。各種委員長から各委員会の月目標、取組について説明があった後、10月7日(土)に行われる体育大会の5つの団長から大会に向けての想いが語られました。来週からいよいよ体育大会練習が始まります。暑い日が続きますので体調管理に気を配りながら練習に臨んでもらいたいと思います。

 

第2回定期テスト

9月11日(月)第2回定期テストを実施しました。どの学年の生徒も真剣にテストに向き合う様子がみられました。第2回定期テストは明日まで行われます。

 

3年地区実力テスト

9月5日(火)3年生の第2回地区実力テスト(1日目)が実施されました。3年生にとっては、自分の進路を選択・決定する上でとても大切なテストになります。この夏休みの学習の成果をしっかりと発揮してもらいたいと思います。また1,2年生は来週の定期テストに向け真剣に授業に臨んでいました。