ブログ

学校の様子

推薦入試事前指導

いよいよ県立高校の推薦入試が始まります。

多目的室に集まり、事前指導を実施しました。一人一人の瞳は真剣です。頑張ってきてほしいです。

0

新入生説明会

新入生説明会を本校で実施しました。過去2年間は、コロナの影響で、各小学校での開催でした。久々の一同に会しての説明会です。生徒会執行部の説明から始めました。

 

児童の横に、保護者に座っていただき、約1時間説明しました。4月がとても楽しみです。

0

放送による始業の日

コロナの影響で、3学期の始業式も放送に変更しました。

校長室の隣にある放送室から、各学年の代表生徒及び生徒会執行部の生徒が3学期の抱負を読み上げました。

各クラスの生徒も真剣に聞いていました。ぜひ楽しく過ごせる3学期にしてほしいです。

0

中学生生徒会サミット

冬休み初日、毎年恒例の延岡市中学生生徒会サミットが開催されました。

今年もこども未来ワークショップと同時開催です。

本校からは生徒会執行部3名が参加しました。

市内16校の生徒会役員と、延岡の未来について話し合いました。

ぜひ、将来延岡を引っ張ってくれる若者に育つことを願っています。

0

第2学期終業式

今学期もコロナの影響で、リモートでの終業式となりました。

各学年の代表と、生徒会代表の4名が、校長室から、各クラスに配信です。校歌は歌えず、歌詞入りの曲を聴くだけでした。

バレー部3名が全国大会に出場します。また、男子ソフトテニス部2名が九州大会に出場します。合わせて校長室から全校生徒に紹介しました。

0

校内持久走・駅伝大会

3年ぶりに全校一斉の校内持久走・マラソン大会を実施しました。

雨の影響で2日間延期となり、終業式当日に開催です。

小雪の舞う中でしたが、生徒たちは防寒着を身にまとい、精一杯走りきりました。

良い思い出が一つ増えました。

 

0

3年礼法指導

3年生は、受験を前に、講師をお招きしての礼法指導を行いました。

県内各地でご講演をしていらっしゃる高校の先生のご指導の下、まず代表生徒が見本を見せ、様々なご指摘をいただきました。

第一印象がとても大切だと学びました。

0

租税作文表彰

延岡市税務署の方がお見えになり、租税作文入賞者4名の表彰式を行いました。

校長室での開催でしたが、4名とも堂々と受賞していました。

子どもたちの作品は、イオンに展示されていましたのでご覧いただいた方も多いと思います。

1,2年生の受賞でしたので、来年もぜひ挑戦してほしいです。

 

0

文化発表会

3年ぶりに文化発表会を開催しました。

ひさしぶりの1日開催です。

午前中は、学習発表と吹奏楽部演奏、1年合唱コンクール

午後は、2、3年生の合唱コンクールです。

1年生の展示は地域学習の成果物です。

 

0

英検IBA

全校生徒を対象に英検IBAというマークシート形式のテストを実施しました。英検IBAは、英語の技能を手軽に測れるツールで、英語検定だったら、何級と同程度の力があるかわかります。

筆記試験が25分間、リスニング試験が20分間、アンケートもあります。3、4時間目を使って実施しました。

0