掲示板

学校の様子

第1回定期テスト

6月26日(月)から28日(水)まで第1回定期テストが実施されます。今回は全学年とも6教科のテストに臨みます。これまでの学習の成果を発揮しようとどの生徒も一生懸命テストに取り組んでいました。

礼法指導(3年生)

6月9日(金)3年生を対象に宮崎日大高校から講師をお招きし、礼法指導・面接指導を行いました。面接は高校入試のみならず大学入試や就職活動等でも実施され短時間で自己をアピールする力が求められます。授業はたいへんわかりやすい内容で、3年生にとって貴重な時間になったようです。講師の先生、本日はありがとうございました。

 

生徒集会

6月6日(火)生徒集会を体育館にて行いました。まず、生徒会役員から、5月に行われた生徒総会についての振り返りがありました。その後、各委員会からは今年度の目標や各月の取組みについて説明がありました。生徒は各学級において各種委員会に所属し、役割が与えられています。それぞれが自覚と責任感をもって生徒会活動や委員会活動に主体的に取り組んでもらいたいと思います。

延岡地区中学校総合体育大会選手激励式

6月2日(金)3日から開催される地区中学校総合体育大会の選手激励式を行いました。本校からは、男女バスケットボール、男女バレーボール、男女ソフトテニス、男女卓球、陸上競技、剣道、水泳、柔道、弓道、野球、サッカー、女子ソフトボールの各競技に参加します。3年生にとっては最後の大会になります。保護者をはじめこれまでサポートしていただいた方々への感謝の気持ちを忘れず、全力で試合に臨んでください。

生徒総会

5月26日(金)全校生徒が体育館に集まり、生徒総会を開催しました。この数年間コロナ禍で実施できなかったため、3年生にとっても初めての参集型の生徒総会でしたが、どの学年からも建設的な意見が出され、会は大いに盛り上がりました。地区中学校総体前で準備等大変だったと思いますが生徒会執行部、議長団の皆さん、企画、運営等本当にありがとうございました。

 

 

高校説明会(3年生)

5月19日(金)延岡、延岡工業、延岡商業、延岡星雲、門川、聖心ウルスラ学園、延岡学園の計7校の先生方に来ていただき、3年生を対象に高校説明会を実施しました。生徒は各校の特色や学科の特徴等を聞き、今後の進路選択に大いに参考になったと思います。今後も進路実現、自己実現に向けて着実に努力を重ねていきましょう。

のべおかはげまし隊 対面式(1年生)

5月19日(金)「学校支援のべおかはげまし隊」との対面式を行いました。はげまし隊の皆様には、主に1年生の数学の授業において、支援をいただいています。今後は3年生の面接指導等においても支援をお願いできたらと考えています。今年度もよろしくお願いいたします。

全国学力調査 英語「話すこと」

5月19日(金)3年生が、全国学力調査 英語「話すこと」に臨みました。今回は、タブレット端末を使ったオンライン形式の調査が導入され、ヘッドセットをつけた生徒たちは、問題に英語で解答し、録音した音声を送信しました。分析結果は、7月下旬ごろ公表される予定です。

情報モラル教室

4月27日(木)県消費生活センター、延岡警察署、メディア安全指導員の3名の講師をお招きし、各学年に分かれ情報モラル教室を行いました。生徒は、講話やDVD視聴を通してSNSやインターネットサイトを通じたトラブルの現状や危険性、またその防御法について学びを深めることができました。

交通安全教室

4月24日(月)延岡警察署から講師をお招きし、全校生徒を対象に交通安全教室を行いました。交通安全に関するDVD視聴や講話を通して、生徒の交通安全に関する意識や危機回避能力の向上を図ることができました。