トップニュース

2021年11月の記事一覧

修学旅行二日目②

修学旅行二日目の午後の様子です。
グラバー園見学のあと、昼食を食べてハウステンボスへ移動しました。
本日の午後は、ハウステンボスでの自由行動になります。
自由行動の前に、ホテルへのチェックインを済ませました。
ハウステンボスで楽しい時間を過ごしているようです。
    昼食の様子       ホテル到着      

   ハウステンボス                      ハウステンボスの夜景

修学旅行二日目①

修学旅行も二日目になりました。
天候にも恵まれ、二日目がスタートました。
本日は、出島和蘭商館跡見学→グラバー園見学→ハウステンボス
の予定です。
    朝食の様子       出島見学


              グラバー園見学

修学旅行一日目 午後~ホテル到着

本日(一日目)の旅程を無事終えて、ホテルに到着。現在は夕食を食べているところです。
フェリーで島原に渡り、雲仙岳災害記念館で見学を行い、昼食をとりました。
その後長崎市へ移動し、平和公園・原爆資料館において平和学習を行いました。
それぞれが原爆の怖さと、平和であることのありがたさを学習できたようです。
その後、無事に一日目のホテルに到着しました。
今日は一日好天に恵まれたようです。
明日も、楽しく・たくさんのことを学べる一日になるとよいですね

修学旅行一日目 午前

本日から、2年生は2泊3日の修学旅行です。
朝はやくから、保護者の皆様の見送りのもと、無事出発しました。
現在は、フェリーに乗船し、長崎県島原市に移動中です。

3年生 桜咲く大作戦④「三者相談」

11月26日(金)から3年生は三者相談が実施されています。
この相談を受けて、来年4月からの進路を決定していくことになります。
生徒の皆さんは、家で自分の意志や状況をおうちの方と十分に話し合っておくことが大切です。
また、分からないことや悩んでいることがあればこの機会にぜひ相談してみてください。
後悔がないよう、また、これから頑張ろうという気持ちになる話し合いができるといいですね。