お知らせ

◯ 「ひなたの学び」に取り組んでいます!!

      

           

         ひなたの学び.pdf 

 

 

◯ インターネット上のトラブル未然防止について(県教委より)

<2月版>

<1月版>

<12月版>

   

<11月版>

   

<9月版>

          

<7月版>

     

 

   

 

<6月版>

   

 

<4月版>

        

     

    インターネットトラブル未然防止2月版.pdf

              インターネットトラブル未然防止1月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止12月版.pdf   

    インターネットトラブル未然防止11月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止 9月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止 7月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止 6月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止 4月版.pdf

 

 部活動の地域移行について、県スポーツ振興課からのお知らせです。

 (公立中学校における部活動の地域移行)リーフレット.pdf

 

◯ 校時程の変更と欠席・遅刻の連絡等について 

 ・R5 校時程の変更と欠席連絡等について.pdf

 

◯ 登校時間及びリフレッシュデイ・勤務時間外の電話対応等について(9月2日~)
 R4 電話音声メッセージ・登校時間・欠席連絡・リフレッシュデイ(R4.9月~).pdf

  及び 【延岡市教委】電話音声メッセージ(お知らせ).pdf

・ 宮崎県における働き方改革.pdf

〇 欠席・遅刻の連絡については、早朝などの利便性向上を図るため、原則としてオンラインでの受付になります。
  ご利用に際しましては、スマートフォンなどで東海中学校ホームページのトップページにアクセスしていただき、上部のアンケート「欠席・遅刻連絡(○月○日)」に必要事項をご記入の上、ご連絡いただきますようお願い致します。

  前日の夕方から当日の8:00まで受付可能となっております。


 

トップニュース

学校の様子

東海再発見ウォーク

 2月11日に東海再発見ウォークで須佐地区の熊野神社の歳頂火を見学しました。歴史講話に来ていただいた玉置宮司も中学生や小学生の参加にすごく喜ばれていました。これからも地区の行事に足を運んでみるといいですね。生徒会メンバーが大活躍で、参加者105名の安全歩行のために車が通るときに声かけをしたり、行き帰りのゴミ拾いで環境美化に努めたり、中心となって活躍しました。

2年生 法教育で学ぶ

 2月7日と8日に弁護士の方に来ていただいて、2年生を対象に法律と学校生活に関する授業をしていただきました。ルールや校則の大切さやインターネット利用時の注意事項など多くのことを学びました。

東海地区歴史講話

 2月2日、須佐地区の熊野神社から玉置重徳宮司に来ていただき、「人を思いやる」という題で神社に関係する歴史や人と暮らしていく上で大切なことについて話していただきました。わかりやすい口調で時々ユーモアも交えながらの話でした。93歳とは思えませんでした。本当にありがとうございました。学校運営協議会の甲斐久敏会長にも参加していただきました。

(生徒の感想)

◯今日は祭りの話や思いやりの話、神様の話などいろいろな話を聞きました。人と付き合うときに人の悪いところばかりを見るんじゃなくて、その人の良いところ、素敵なところに目をやるんだよという言葉が、この講話の中で印象的でした普段何も気にせず過ごしていたので、東海地区について知らなかったことがたくさんあったけど、今日の講話を聞いていろんなことを知れてよかったです。

◯東海地区にある歴史についての話が聞けました。私は東海地区の歴史についての事は全く知らなかったし、考えたこともありませんでした。1300年歴史ある神社のことを話していただき初めて知りました。熊野神社には私は行ったことがないので、歳頂火(せとき)や玉串(たまぐし)なども初めて聞きました。神社にあるものには一つ一つ意味があって、それらを伝統として受け継がれていることがわかりました。神社についても、人を思いやることについても聞ける良いきっかけになりました。

◯今日の講話では私が知っている話や知らない話を深く話してくださり、嬉しかったです。御幣(ごへい)や五色(ごしき)は、神社に行った時によく見ますが、意味は知らなかったので、神様を表しているとは思わなかったです。お正月の時に飾るしめ縄は、神様に見つけてもらえるようにということも「そうなんだ」と思いました。また、人生の先輩として、人間関係のアドバイスをしてくださり嬉しかったです。わかりやすく話してくださり嬉しかったです。

学校支援ボランティア「のべおかはげまし隊」

 4月からたくさんのサポートをいただいています。冬休み学習会、面接練習のサポート、家庭科の調理実習のサポート、数学の学習支援など本当にありがとうございます。「環境が人を作る」生徒たちは、素晴らしい環境の中でのびのびと学習に取り組んでいます。

 

 

2年よのなか教室②

 1月19日によのなか教室を実施しました。前回11月17日に続いて8名の方に来ていただきました。お仕事のある中、本当にありがとうございました。生徒たちは真剣に聞いていました。

 

避難訓練で備える

 1月9日、3学期の始業の日に避難訓練を実施しました。火災に対する訓練です。冬休み中にあった能登半島地震や航空機衝突事故では大きな被害がありました。その中でも日ごろから準備していたことで助かった命もたくさんありました。今回の避難訓練を通して、個人の危険察知能力を高め、安心で安全な生活を送って欲しいです。

令和5年度 生徒総会

 12月21日、新生徒会を中心に生徒総会を実施しました。生徒会の予算や各専門委員会の年間計画案の審議には、3年生から貴重な意見も多く出され、大変有意義な会となりました。

人権を考える

 12月19日に、各学級で人権学習を実施しました。目標は「生きる上で欠かせない権利の大切さを考え、お互いの権利を尊重する。」です。一人一人の考え方や大切にしたいことには違いがあり、多様な考えを認め合うことは、とても大切です。授業では、各学級とも熱心な話し合いがあり、しっかりと人権について、考えることができました。

PTAふれあい学習

 12月12日に「しめ縄づくり」を実施しました。お正月に向けて、準備ができました。本校の家庭教育学級は、今年度最後の活動でした。部員の皆様、ありがとうございました。

PTAバザー大盛況

 12月8日(金)の放課後、4年ぶりの開催でした。生徒、保護者の楽しんでいる姿があり、とても盛り上がりました。各学年部の方々、いろいろご苦労もあったことと思います。本当にありがとうございました。