トップニュース

学校の様子

1年生「校外体験学習」

 3月19日(火)に、総合的な学習の時間のまとめとして、市内の内藤記念博物館と野口遵記念館を見学してきました。延岡の歴史や文化を知る大変良い機会になりました。魅力ある郷土延岡を大切に想う気持ちが高まりました。

第77回卒業式

 3月16日(土)に、第77回卒業式を行いました。161名出発のときです。PTA会長、学校運営協議会委員のご臨席をいただきました。

 前生徒会長の答辞やすばらしい合唱に、卒業生のいろんな想いが凝縮された感動的なしきでした。バトンを受け取った1,2年生の今後の活躍を期待しています。

3年生「ユネスコ エコパーク環境学習」

 3月8日(金)に、日之影町、高千穂町で校外体験学習を実施しました。

 午前中は、2つのグループに分かれての体験でした。1,2組は高千穂神社を中心に、高千穂峡などをガイドさんと一緒に回りました。3,4組は、日之影町の森林セラピーロード(TR鉄道跡地散策コース)を体験しました。午後は、合流して日本棚田百選にも選ばれている高千穂町の棚田体験キャンプでした。卒業を前に、学年で一致団結できる体験で、さらに一体感が生まれました。

2年「ひなた場」~対話でつながるナナメの関係から

3月5日(火)、28名の講師の方をお招きして、「ひなた場」を実施しました。「ひなた場」とは、生徒と先輩(保護者や先生以外の地域の大人の方々)がお互いの人生を語り合い、「対話」を通じて人と人をつなぐプログラムのことです。親近感のある地域の方との出会いで、自分を振り返り、これからどう生活するのかを考える素晴らしいきっかけになりました。

 

2年生立志の集い

 2月16日(金)に虎彦株式会社 上田耕市様に来ていただき、2年生を対象に講演をしていただきました。演題は「十の心を今、一つに」です。ご自身の経験を元に貴重な話をしていただきました。講演後は、各学級で「将来の夢」や「こんな大人になりたい」という想いを一人づつ発表しました。将来から逆算して今やるべきことは何か、1年後、5年後の自分がどうなっているのかなど”自分”を見つめるいい機会になりました。

東海再発見ウォーク

 2月11日に東海再発見ウォークで須佐地区の熊野神社の歳頂火を見学しました。歴史講話に来ていただいた玉置宮司も中学生や小学生の参加にすごく喜ばれていました。これからも地区の行事に足を運んでみるといいですね。生徒会メンバーが大活躍で、参加者105名の安全歩行のために車が通るときに声かけをしたり、行き帰りのゴミ拾いで環境美化に努めたり、中心となって活躍しました。

2年生 法教育で学ぶ

 2月7日と8日に弁護士の方に来ていただいて、2年生を対象に法律と学校生活に関する授業をしていただきました。ルールや校則の大切さやインターネット利用時の注意事項など多くのことを学びました。

東海地区歴史講話

 2月2日、須佐地区の熊野神社から玉置重徳宮司に来ていただき、「人を思いやる」という題で神社に関係する歴史や人と暮らしていく上で大切なことについて話していただきました。わかりやすい口調で時々ユーモアも交えながらの話でした。93歳とは思えませんでした。本当にありがとうございました。学校運営協議会の甲斐久敏会長にも参加していただきました。

(生徒の感想)

◯今日は祭りの話や思いやりの話、神様の話などいろいろな話を聞きました。人と付き合うときに人の悪いところばかりを見るんじゃなくて、その人の良いところ、素敵なところに目をやるんだよという言葉が、この講話の中で印象的でした普段何も気にせず過ごしていたので、東海地区について知らなかったことがたくさんあったけど、今日の講話を聞いていろんなことを知れてよかったです。

◯東海地区にある歴史についての話が聞けました。私は東海地区の歴史についての事は全く知らなかったし、考えたこともありませんでした。1300年歴史ある神社のことを話していただき初めて知りました。熊野神社には私は行ったことがないので、歳頂火(せとき)や玉串(たまぐし)なども初めて聞きました。神社にあるものには一つ一つ意味があって、それらを伝統として受け継がれていることがわかりました。神社についても、人を思いやることについても聞ける良いきっかけになりました。

◯今日の講話では私が知っている話や知らない話を深く話してくださり、嬉しかったです。御幣(ごへい)や五色(ごしき)は、神社に行った時によく見ますが、意味は知らなかったので、神様を表しているとは思わなかったです。お正月の時に飾るしめ縄は、神様に見つけてもらえるようにということも「そうなんだ」と思いました。また、人生の先輩として、人間関係のアドバイスをしてくださり嬉しかったです。わかりやすく話してくださり嬉しかったです。

学校支援ボランティア「のべおかはげまし隊」

 4月からたくさんのサポートをいただいています。冬休み学習会、面接練習のサポート、家庭科の調理実習のサポート、数学の学習支援など本当にありがとうございます。「環境が人を作る」生徒たちは、素晴らしい環境の中でのびのびと学習に取り組んでいます。

 

 

2年よのなか教室②

 1月19日によのなか教室を実施しました。前回11月17日に続いて8名の方に来ていただきました。お仕事のある中、本当にありがとうございました。生徒たちは真剣に聞いていました。