トップニュース

2022年7月の記事一覧

ふれあい学習部~ハーバリウム教室開催~(7月19日)

 7月19日(火)に、ふれあい学習部 ハーバリウム教室を実施しました。岡田花店様の御協力をいただき、約20名の参加をいただき開催することが出来ました。

 1時間という短い時間でしたが、講師の方々の丁寧な御指導のおかげで素敵なハーバリウムをつくることができました。

 参加された保護者の皆様、講師を務めていただいた岡田花店様、ありがとうございました。

中学公式野球「延岡リトルシニア」日本選手権へ出場

 本校の生徒が7名(3年生 6名、2年生 1名)所属する、硬式野球チーム「延岡リトルシニア」が、6月末に行われた第50回日本選手権九州予選大会で準優勝を果たし、8月2日から明治神宮球場(東京)で行われる本大会(リポビタンカップ)への出場を決めました。

 本日校長室において、7名の生徒と保護者の代表の方から、トロフィーと賞状・メダルをお披露目いただき、本大会への出場報告をしていただきました。

 1回戦は関東地区代表の「武蔵府中」との対戦が決まっているそうです。

 本大会でも、緊張することなく、これまでの練習の成果がしっかり発揮できるように頑張ってください。

情報モラル教室(1年生:7月6日)

7月6日(水)は第2回参観日でした。

1年生では、生徒・保護者を対象とした「情報モラル教室」を実施しました。

総務省九州総合通信局電気通信事業課 上原大輔 様 を講師にお迎えし、SNSやインターネットによるトラブル等についての話しや、正しく安全なメディアとのつきあい方についての話しをしていただきました。

今回学んだことをこれからの生活にいかしていきましょう!

延岡学園高校出前講座[7月1日(金)]

7月1日(金)の5・6校時に、延岡学園高等学校の先生方に来校していただき、3年生を対象に、「出前講座」を開催しました。

先々週に開催された、ウルスラ学園高校出前講座に続き、2週続けての出前講座となりました。

今回は、9コースの中から2コースを選択し、実際に延岡学園高校の先生方の授業を体験しました。

調理コースを選択した生徒の皆さんは、実際に延岡学園高校の調理室で出前授業を行いました。

それぞれの授業に、楽しく授業に参加できていました。

今後の進路選択に役立てていきましょう。

延岡学園高等学校の先生方、ありがとうございました。