トップニュース

2020年9月の記事一覧

白露

昨日9月7日は、「白露」といって、二十四節気の一つです。
秋分の15日前、陽暦9月8日ごろで、このころから秋気が進んで露を結ぶとされています。
写真は今朝の様子です。日中はまだまだ暑い日が続いていますが、これからだんだんと秋の気配が深まっていきます。
朝夜も少しずつ涼しくなっています。油断して風邪等ひかないよう気を付けてください。

9月8日(火)の登校について

9月7日(月)の午前3時には、台風10号は長崎県五島市の北東約30キロの海上にあり、宮崎県から遠ざかっています。
皆さんの家族や自宅、友だち等は大丈夫だったでしょうか?被害等があった場合は、学校に連絡をお願いします。
本日は、台風の影響でまだ風が強い状態です。
今日は外出をしないようにして、自宅で安全に過ごすようにしてください。

現在のところ明日9月8日(火)は通常登校で給食があります。
時間割は、火曜日の1~6校時です。
各学年、学年体育(1年生-1・2校時、2年生-3・4校時、3年生-5・6校時)が実施されますので、忘れ物がないように!!
また、明日の登校の際には、土砂崩れや河川の増水、田畑の冠水には十分注意してくださいね。

   木の枝も折れ・・・    道路は葉っぱでいっぱい・・・   空はどんより・・・

       みんなで朝から大掃除! きれいになると気持ちがいいですね!

台風10号の接近に伴う対応について

来週9月7日(月)は台風10号の影響により、延岡市内の全小中学校は臨時休業となります。
台風10号について気象庁等は、「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼びかけています。
避難勧告が出てからあわてないように、避難場所までの経路や避難指示の伝達方法、隣近所との協力体制等について確認をしておかれるとよいですね。

台風10号の接近に伴う対応について.pdf

台風一過

9月3日(木)は、台風一過で朝から青空が広がっています。
皆さんの家族や自宅等は大丈夫だったでしょうか?
本日は課題テスト及び実力テストが再開されました。
また、今日から体育大会に向けて本格的に学年体育及び全校体育が始まります。
体調管理には十分に気を付けてください。

週末から週明けにかけて台風10号が接近しそうです。
気象庁も「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼びかけています。
家の周りの片付けや避難場所の確認等早めにしてくださいね。


台風9号の接近に伴う対応について

明日9月2日(水)は台風の影響により、延岡市内の全小中学校臨時休業となります。
現在台風9号が発生しており、気象庁等の予報によりますと、2日から3日にかけて九州西部海上を通過する進路を取る予想となっています。
今回は昨年度本市に竜巻被害をもたらした台風のコースと似たコースを通る予想がされており、台風が近づく前にも竜巻や突風、大雨等の起こる可能性も心配されます。
また、川の増水も心配されることから、台風通過後も海、河川、用水路等に近づかないよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

台風9号の接近に伴う対応について.pdf
【気象庁】竜巻から身を守る.pdf

課題テスト(1年・2年)、実力テスト(3年)

9月1日(火)、2日(水)に1、2年生は課題テスト、3年生は実力テストが実施されました。
みなさん、夏休みに頑張った成果は発揮できましたか?
特に3年生は、年間4回ある実力テストの2回目でした。3回目は10月にあり、その結果が11月に行われる三者相談の基礎資料となります。
すこしでも頑張った成果が数字となって表れるといいですね。これからも頑張りましょう!!

      1年生            2年生            3年生