トップニュース

2021年12月の記事一覧

2年生 読み聞かせ

12月9日(木)の朝自習の時間に、2年生は読み聞かせ会を開催しました。
7月に1年生を対象に開催してから2回目の開催でした。
朝は冷え込みが厳しいのですが、どのクラスも熱心に読み聞かせを聞いていました。
以前にもお話ししましたが、
読み聞かせは、子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとしていて、人間の声,、特に保護者の方の声は子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であると言われています。
次回は3年生で開催します。
楽しみに待っていてくださいね。

薬物乱用防止教室

12月8日(水)5校時に、全校生徒を対象にした薬物乱用防止教室を開催しました。
延岡警察署 生活安全課 少年係 少年補導職員の方が講師で来校してくださいました。
本日は、ZOOMを使って、生徒の皆さんは教室にいながらの開催でした。
今後さらに自分の安全や危険防止のため、正確な意志決定や行動選択ができるようになるといいですね。
なお、保護者の方に延岡警察署からのお知らせの文書を配付していますので、ご家庭でご覧ください。

朝のあいさつ運動&歳末助け合い運動

現在、生徒会を中心に朝のあいさつ運動と歳末助け合い活動を行っています。
本日12月8日(水)は、1年4組のみなさんと生徒会役員で行いました。
朝は寒いですが、みんなの挨拶が学校中に広がり、気持ちのよい朝を迎えられています。
ありがとうございます。

2年生 みやざき小中学校学習状況調査

12月6、7日に2年生は、みやざき小中学校学習状況調査が行われました。
宮崎県内の2年生全員が受けるテストです。
国語、数学、社会、理科、英語の5教科でした。
みんなで一緒に勉強をしている様子もみられました。
結果が楽しみですね。

県教育委員会からのお知らせ

宮崎県教育委員会では、令和4年度宮崎県立高等学校入学試験から新たに設けた自己推薦方式の概要説明動画を作成しました。
教育ネットひむかチャンネルに掲載しています。
3年生だけではなく、1・2年生のみなさんも参考にしてみてください。
チラシ.pdf