令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
学校の様子
第1回弁当の日
6月13日(月)は第1回弁当の日でした。
今回のテーマは「早起きして弁当を作ろう~いつも食事を用意してくれるおうちの人の気持ちを知ろう~」でした。
それぞれ、家庭の状況に合わせて、弁当作りに挑戦して、色とりどりのおいしそうなお弁当ができあがっていました。
生徒の感想では「日頃、感謝を伝える機会がないのでよかったです」「小学校よりレベルアップしたお弁当が作れました」「前日に準備をしたり、当日の朝早起きをして作ったりするのが大変でした」「朝起きられず親におかずを作ってもらったので次はしっかりと早起きしたいです」などありました。
保護者の皆さまからも「卵焼きが上手にできていました」「次回は一緒にお弁当を作れればと思います」「父親の弁当も作って感心しました。料理をが好きな様子なのでこれからもっと料理の勉強をしてもらいたいと思っています」などたくさんのコメントをいただきました。
弁当の日は食育活動の一環として年間3回計画しており、「自律する力」を育み、「豊かな心の育成」「家族や学級の絆つぐり」などを目的に実施しています。
今回は諸事情で出来なかった人も是非次の機会は、挑戦してみてくださいね。
アクセスカウンター
8
1
1
8
1
4
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}