令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
トップページ
校内駅伝・ロードレース大会を実施しました
本日(11月28日)、Gパークを会場に第7回駅伝・ロードレース大会を実施しました。今朝はこのシーズンで最も気温が低いのではないかと思うくらいの気温でしたが、雲が少なく日差しがたっぷりと降り注いでくれたため、駅伝・ロードレース大会を行うにはいいコンディションではなかったかと思います。
駅伝競走の部は、各学年男女混合の2チームを編成し、合計6チームで争いました。また、駅伝競走の部に出場しない生徒は、男子約3km、女子約2kmを走りました。トラックのそばに保育所があるので、かわいい声援も受けながら緊張感の中にも和やかな雰囲気にも包まれた本大会でした。
駅伝競走の部もロードレースの部も、全員が日頃の体育の授業や部活動の成果を生かしながら、最後まで粘り強く走りきりました。この粘り強さを、これからも様々な場面でいかしてほしいと思います。
最後に、平日の行事にも関わらずたくさんの保護者の皆様にご声援をおくっていただきました。また、保健体育部の保護者の皆様を中心に、大会の運営にも携わっていただきました。お礼申し上げます。
アクセスカウンター
8
0
9
9
5
5
新着
12月9日(火)、全校生徒を対象に租税教室がありました。
はじめに、宮崎財務事務所より講師をお招きし、税金の役割や必要性、日本の財政の現状について説明していただきました。
講話後には、生徒自身が財務大臣になったことを想定して、社会保障費を編成するグループワークを行いました。実際に、日本の現状を見つめなおしたり、どの分野にどれだけのお金をかけるかなど考えたりすることで、税についての理解が深まったのではないかと思います。最後には、グループで話し合ったことを発表して、様々な意見を聞くことができました。
「税」と聞くと難しく感じますが、生徒にとっては実際に買い物の際に支払う「消費税」が最も身近ですね。そんな税金がなぜ必要なのか、どのように使われているのかなど、税金について自分事として考える機会になりました。日本の財政に関わる一員として、これから税についてさらに関心を深めていけるといいですね
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}