学校の様子

宮崎大学の学生とのGDP問題解決ディスカッションが行われました!

 12月12日(木)に宮崎大学の学生とGDP問題解決のディスカッションを行いました。小学生の頃に学んできたG授業や、中学生になって体験してきた豊かな体験活動などをこれまでの学びを生かして、自分なりの提言を考えてきました。それについて、図書室で4つの班に分かれて、それぞれのタブレットを使用しながらズームでディスカッションを行いました。

まず初めに、自己紹介を行いましたが、各班それぞれの質問内容を考え、中学生の発表の後、大学生に自己紹介をしてもらい交流を図っていました。

【自己紹介を考えて、お互いに紹介中①】

【自己紹介を考えて、お互いに紹介中②】

【自己紹介を考えて、お互いに紹介中③】

その後、それぞれの提言に対して、発表と大学生からの質問などを行いながらディスカッションをしていきました。このディスカッションを通して、生徒たちの感想です。

【大学生の質問に対して、説明できるだけの準備ができておらず、答えられない場面もあった。今後、もっと詳しく内容を調べて、どんな質問にも答えられるようにしていきたい。】

【アドバイスや質問で、プレゼンのたりないところ細かく、分かりやすく教えてくれたのでうれしかったです。自分以外の人に見てもらい意見を出してもらうことで効率的な考えに触れることができ勉強になった。】

【予想していた視点とは違う考え方があり、とても役に立ちました。「若い人を対象に興味を引く内容を一緒に盛り込むと良い。」などの具体的な意見がありわかりやすかった。】

多くの学びを得た時間となりました。

【大学生とディスカッションをする様子】