令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
学校の様子
GDP発表会
9月13日にGDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)発表会が行われました。これは、小学校6年間で学んだG授業などを活かし、「五ヶ瀬を知り、五ヶ瀬について考え、五ヶ瀬に貢献する」というビジョンを中学3年間を通じ取り組んでたもので、これまでいろいろな方にアドバイスをいただきながらまとめた提言です。3年生のあつい想いが1.2年生、地域の方々に伝わったと思います。参観された方々からも高評価をいただきました。発表を終えた生徒たちの安堵した表情がとても印象的でした。3年生お疲れ様でした。ご協力いただいた皆さんありがというございました。
当日の様子がMRTのニュースで紹介されています。
五ヶ瀬町の中学生が町が抱える課題解決のアイデアを提言 | MRTニュース | https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/720500
アクセスカウンター
8
1
0
0
0
2
新着
12月9日(火)、全校生徒を対象に租税教室がありました。
はじめに、宮崎財務事務所より講師をお招きし、税金の役割や必要性、日本の財政の現状について説明していただきました。
講話後には、生徒自身が財務大臣になったことを想定して、社会保障費を編成するグループワークを行いました。実際に、日本の現状を見つめなおしたり、どの分野にどれだけのお金をかけるかなど考えたりすることで、税についての理解が深まったのではないかと思います。最後には、グループで話し合ったことを発表して、様々な意見を聞くことができました。
「税」と聞くと難しく感じますが、生徒にとっては実際に買い物の際に支払う「消費税」が最も身近ですね。そんな税金がなぜ必要なのか、どのように使われているのかなど、税金について自分事として考える機会になりました。日本の財政に関わる一員として、これから税についてさらに関心を深めていけるといいですね
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}