令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
トップページ
修学旅行2日目
修学旅行2日目です。
本日もどんよりと曇った天気ですが、大きな崩れも無く、日頃海辺の紫外線を浴びることの無い生徒たちにとってはまずまずのコンディションではないでしょうか。
朝食を終えて宿泊地を出発。本日はじめに向かったのは、最近宮崎県内で注目されている、旧海軍航空隊宮崎基地遺構です。宮崎県内でも、約80年前に起こった戦争の爪痕が各所に残っています。ここではまず、当時戦争物資の格納庫であった掩体壕と、慰霊碑の見学を行いました。その後、ブーゲンビリア空港会議室に場所を移して平和学習が行われました。平和に対する気持ちが新たになったのではないでしょうか。
空港をあとにし、次に向かったのは午後の活動場所である青島です。午後は青島でサーフィン体験です。
本日の宿泊地で昼食を食べたあと、いよいよ海~!
ウィンタースポーツに慣れ親しんでいる生徒たちですが、さて、マリンスポーツはいかがでしょうか?
そして、下の写真は、サーフィン体験ができなかった生徒と引率した先生が、別プログラムで作成した作品です。どちらも味わい深い、いい作品ができましたね。
アクセスカウンター
8
0
9
8
6
7
新着
12月9日(火)、全校生徒を対象に租税教室がありました。
はじめに、宮崎財務事務所より講師をお招きし、税金の役割や必要性、日本の財政の現状について説明していただきました。
講話後には、生徒自身が財務大臣になったことを想定して、社会保障費を編成するグループワークを行いました。実際に、日本の現状を見つめなおしたり、どの分野にどれだけのお金をかけるかなど考えたりすることで、税についての理解が深まったのではないかと思います。最後には、グループで話し合ったことを発表して、様々な意見を聞くことができました。
「税」と聞くと難しく感じますが、生徒にとっては実際に買い物の際に支払う「消費税」が最も身近ですね。そんな税金がなぜ必要なのか、どのように使われているのかなど、税金について自分事として考える機会になりました。日本の財政に関わる一員として、これから税についてさらに関心を深めていけるといいですね
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}