学校の様子

宮崎大学の学生とのGDP問題解決ディスカッションが行われました!

12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。

現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。

初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。

 

 

ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られましたひらめき

生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。

限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言へ向けてさらに問いを深め、調査研究に取り組んでいってほしいと思いますお知らせ