令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
トップページ
終業式が行われました。
7月18日(金)に終業式が行われました。
いよいよ待ちに待った夏休みです。
校長先生からは、年度当初に紹介された「成長」というキーワードを振り返りつつ、夏休みを充実した準備期間にしてほしいというお話がありました。
長期休暇は、普段できないことに挑戦する良い機会でもあります。よく学び、よく遊び、良い準備をして2学期を迎えましょう。
その後の全校集会では、学習面や保健安全面、生活面や部活動について、先生方からお話をしていただきました。
ひと夏越えて、大きく成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。充実した夏休みをお過ごしください。そして、始業の日に元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。
アクセスカウンター
8
0
9
8
5
7
新着
12月9日(火)、全校生徒を対象に租税教室がありました。
はじめに、宮崎財務事務所より講師をお招きし、税金の役割や必要性、日本の財政の現状について説明していただきました。
講話後には、生徒自身が財務大臣になったことを想定して、社会保障費を編成するグループワークを行いました。実際に、日本の現状を見つめなおしたり、どの分野にどれだけのお金をかけるかなど考えたりすることで、税についての理解が深まったのではないかと思います。最後には、グループで話し合ったことを発表して、様々な意見を聞くことができました。
「税」と聞くと難しく感じますが、生徒にとっては実際に買い物の際に支払う「消費税」が最も身近ですね。そんな税金がなぜ必要なのか、どのように使われているのかなど、税金について自分事として考える機会になりました。日本の財政に関わる一員として、これから税についてさらに関心を深めていけるといいですね
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}