令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
トップページ
ボランティア活動に参加してくれました
先週の3連休を襲った台風14号は、各所で大小の爪痕を残しました。報道により県内各地の被害状況が伝えられていますが、五ヶ瀬町内においても断水や土砂崩れなどの被害が起こっているところがあるとお聞きしました。改めてお見舞い申し上げます。
本校については、この台風による生徒や職員に関する大きな被害は無かったようでありひと安心です。
本校の施設にも大きな被害が無かったので、今日からいつもの日常が戻っています。しかし、台風の影響を受け、もみじ坂や駐車場には強風で飛ばされた枝や葉が散乱して大変な状況でした。このような状況の中、先生方に混ざり朝登校した生徒がボランティアで清掃活動に参加してくれました。
下の画像は、このことについてお昼の放送の時間を使って、生徒指導主事が生徒へお礼の話をしているところです。
そして、話の中で昼休みにももう少し清掃が必要であることを伝えたところ、
ほぼ全校生徒が集まってくれたのではないかと思えるくらい、こんなにもたくさんの生徒が昼休みの貴重な時間を使って朝の残りの作業を手伝ってくれました。 ※画像に写っているのは参加してくれた生徒の一部です。
被害は小さかったとはいえ、多くの生徒がボランティア活動に取り組んでくれたお陰で、あっというまにきれいな状態に戻りました。ありがとうございました。
学校のために、自ら考え、自ら動く五ヶ瀬中学校の生徒達を誇りに思います。
アクセスカウンター
8
0
9
8
4
8
新着
12月9日(火)、全校生徒を対象に租税教室がありました。
はじめに、宮崎財務事務所より講師をお招きし、税金の役割や必要性、日本の財政の現状について説明していただきました。
講話後には、生徒自身が財務大臣になったことを想定して、社会保障費を編成するグループワークを行いました。実際に、日本の現状を見つめなおしたり、どの分野にどれだけのお金をかけるかなど考えたりすることで、税についての理解が深まったのではないかと思います。最後には、グループで話し合ったことを発表して、様々な意見を聞くことができました。
「税」と聞くと難しく感じますが、生徒にとっては実際に買い物の際に支払う「消費税」が最も身近ですね。そんな税金がなぜ必要なのか、どのように使われているのかなど、税金について自分事として考える機会になりました。日本の財政に関わる一員として、これから税についてさらに関心を深めていけるといいですね
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}