技能まつりに参加しました

 今日は、「第38回技能まつり・ものづくりフェスタ」に出展しました。
 産業を支える「技能」の大切さやものづくりの魅力を体験していただくことを目的として毎年開催されている宮崎県職業能力開発協会・宮崎県技能士連合会が主催するイベントです。このイベントに工業高校が参加するのは初めてではないかと思います。ご招待いただき、ありがとうございます。
 本校・本科でも、技能習得のための実習ならびに、電子機器組立て技能士・電気機器組立て技能士・ウェブデザイン技能士などの国家資格取得など、様々な取り組みを行っていますが、このまつりに参加されている他の団体さんのように「この道一筋」という技能をこの場で紹介するにはまだまだ値しません。
 そこで、今回は「ものづくり」に焦点を当て、「簡易発電機」の製作を体験していただきました。その中でもLEDや配線のはんだづけを体験してもらいましたが、スイスイとはんだごてを使いこなす幼稚園生や、中学校で握って以来で「なつかしぃ~」という大人の方もいらっしゃいました。皆さん手際よく製作されていました。完成した時の喜びは、大人も子供も一緒ですね。皆さんの笑顔に癒される一日でもありました。今日は幼児からお年寄りまで53名の方と「ものづくり」を通して触れ合うことができました。「ものづくり」の楽しさや、電気の不思議に少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。
 イオン宮崎のイオンホールほかで開催されたこのイベントですが、もちろん入場時の検温・連絡先登録など、コロナ対策も万全で行いました。ビニールパーテーション越しに作業を教えるのは大変でしたし、参加された皆さんにとってももどかしさがあったかもしれません。ですが、皆さんに安心して参加していただくことができたことと思います。
 さて。来年は皆さんと何を作りましょう。
 来年もご来場ください。