各種証明書の交付申請手続きについて

宮崎県立宮崎工業高等学校 事務室

 証明書等を必要とされる場合は、次のとおり申請してください。
 卒業証明書の発行はすぐできますが、その他は作成に時間(調査書、英文は数日)を要しますので、お急ぎの場合は事前にご連絡ください。

1.発行証明書・期間等

種類 発行できる期間 手数料(1通あたり) 備考
卒業証明書 卒業後、永年
宮崎県収入証紙
400円分
英文も可
成績証明書 卒業後、5年間 宮崎県収入証紙
400円分
英文も可
単位修得証明書 卒業後、20年間 宮崎県収入証紙
400円分
英文も可
調査書 卒業後、5年間 無料  
※発行できる期間については、学校教育法施行規則第28 条第2項により文書の保存期間が定められており、上記の期間を経過した場合には発行できません。なお、その場合、不発行証明書を発行することができますので、申し出ください。(手数料は無料)。また、国家資格試験受験のため、上記期間を経過した証明が必要な場合は、ご相談ください。

 

2. 申請手続きの方法

(1)本校事務室で申請する場合

【必要書類等】
1:「証明書交付申請書」
申請書(PDF)をダウンロード・印刷の上、必要事項を手書きにて記入してください。
(申請書は事務室にもあります)
2:「宮崎県収入証紙」
1通につき400円(証明手数料です)。「宮崎県収入証紙」をご購入のうえ,来校下さい。
3:身分を証明するもの 
運転免許証、健康保険証等 
【都合により本人以外の代理人が申請する場合】
必ず本人からの同意が必要となります。同意の確認手段は以下の2通りです。
ア:「同意書」を提出する場合
証明書交付申請書の下の欄に記入。
「身分を証明するもの」は,代理人の身分を証明するものになります。
イ:口頭の場合 
本人に電話をかけ、同意の確認を得る。
(携帯等、即連絡が取れる番号が望ましい。つながらない場合、同意の確認が取れないため、発行できません。)

 

(2)郵送による申請する場合

【必要書類等】
下記4点を同封の上、期日に余裕を持って郵送して下さい。
1:「証明書交付申請書」
申請書(PDF)をダウンロード・印刷の上、必要事項を手書きにて記入してください。なお、連絡先(電話番号)を忘れずに記入をお願いします。
(携帯等、即連絡が取れる番号が望ましい。つながらない場合、申請内容の確認が取れないため、発行できません。)
2:宮崎県収入証紙
1通につき400円分(証明手数料です)。
県外在住者で宮崎県収入証紙が購入できない場合は、郵便局の定額小為替(1通につき400円)。
3:身分を証明するもの
運転免許証、健康保険証等の写し
4:返信用封筒
住所、氏名を記入して、切手を貼付してください。
※返信に速達・書留を希望される場合、所定の金額の切手を貼付してください。