本校のあゆみ

 本校は「宮崎郡立職業学校」として明治38年(1905年)に創立され、戦後の学制改革により普通科・農業科などを含めた「宮崎県立宮崎大淀高等学校」となりました。その後、普通科は「宮崎県立宮崎南高等学校」、農業科は「宮崎県立宮崎農業高等学校」へと分離し、昭和40年4月から「宮崎県立宮崎工業高等学校」となっています。
 全日制7学科・定時制3学科を有する県下の専門高校で最大規模の学校です。

本校のアドミッションポリシー

 本校では、「宮工PRIDE 夢実現!」をスローガンに掲げ、社会的・職業的に自立し、自ら学び続け、生き抜く力を身に付けた生徒の育成を目指しています。

  1.  夢や希望を持ち、その実現に向けて主体的に努力する生徒
  2. 「授業」「部活動」「資格取得」に熱心に取り組み、困難に挑戦する生徒
  3. 志望する学科の目的意識が明確であり、将来、工業分野への就職や進学を希望している生徒

教育課程の特徴

 専門高校である本校は、普通科目(国・数・社・理・英など)以外に、各学科の専門科目や実習を通して専門知識の習得や技術を身に付けることができます。
 1・2年生では普通科目にて高校生として必要な基礎学力を養いながら、専門科目と実習で専門知識を習得します。
 そして、3年生ではこれまで習得した知識・技術を使い、生徒自身が考えて製作・研究を行う課題研究に取り組み、専門力の強化を行っています。