! 未来のために

 「電子情報科」では、「電気」「電子」「情報」「通信」の幅広い知識と技能を身につけてもらう学習を進めています。

 一方で、他学科のメイン資格にもチャレンジしよう!という生徒の皆さんも応援しています。11月に実施された「危険物取扱者試験乙種4類」に1年生15名が受験。4名が合格を手にしました。あと1問で合格だったかもしれない…という生徒もいましたが、いずれの生徒も貪欲に「学びたい!」という熱意を持っていました。課外等も実施しましたが、やはり参加率もその結果にあらわれたように感じます。
 最近の同試験は難易度も高く、専門とする化学環境科の生徒も必死に勉強に励んでいます。他学科の生徒がこのような難しい勉強をしているのかぁ…と知ってもらうことも大切だと思います。また、受験勉強をしてみて「難しいなぁ…」と感じるか、「面白いなぁ…」と感じるか、今の自分の進路や専門性が合っているのか、もっと他分野に視野が幅が広げられそうなのか、そのような気づきにも繋がると思います。
 2月に同試験が再び実施されますが、受験者はリベンジを含めて16名。前回の合格者はさらに別の類を受験するなど、貪欲さが増しています。
 自分の可能性を知り、将来への選択肢を増やすことに繋がる機会となります。保護者の皆様には、受験料・テキスト代など、金銭的ご負担を強いることになりますが、お子様の未来のために、「そんな資格持ってて何になると?!」「どうせ無理じゃが」とは言わず、背中を押していただけると幸いです。ただし、勉強している姿が無ければ「あんた、そんなんで受かるっちゃろぅねぇ?!」と背中を保護者我流の強さで押してください。よろしくお願い致します。
 時には、保護者の皆様もテキストをご覧いただき、知らない世界を垣間見るのも、楽しいものですよ。
 これからも、本校並びに本科の教育活動にご理解ご協力をお願い致します。