2020年3月の記事一覧

合格者登校日

 生徒の皆さん、本日の合格者登校日に元気な姿で登校いただき、ありがとうございます。保護者の皆様におかれましては、大変貴重な時間を割いてご参加いただき、誠にありがとうございました。

 新型コロナウイルス蔓延予防のため、採寸等ではどうしても時間がかかってしまいましたが、皆様のご協力のおかげで無事に終了することができました。ありがとうございました。

 高校入試、中学校卒業式、合格者登校日・・・行事を通して日に日に高校生活へと近づいてきています。4月10日、入学式で再び皆さんに会えることを楽しみに待っています。

 春休みを有意義に過ごしていただき、元気な姿で登校をお願いします。

学科課題研究発表会1

そういえば、ご報告が遅れて申し訳ありません。
タイトルの通り、1月24日(金)に行われた学科課題研究発表会の報告をさせていただきます。発表内容は次の通りです。

1班 Arduino・3Dプリンタを使ったじゃんけんゲームの製作
  3Dプリンタで作ったロボットアームをArduinoで制御し、じゃんけんを表現

2班 GodotEngineによるボール転がしゲームの制作
  寿司屋とパステルワールドという基本コンセプトが謎な2つのステージでボールを転がして進むゲーム


3班 R8マイコン制御による「全自動ひきこもり機」の製作
  32x16マトリックスLED、サーボモータ、MP3プレーヤーを駆使し、youtubeで話題になったロボットを完全再現

学科課題研究発表会2

4班 Arduinoを用いたレーザーハープの製作
 ハープの弦に見立てたレーザー光線を手で遮ることで、音階を発する電子楽器


5班 Arduinoを用いたストラックアウトの製作
 ランダムに点灯する的にボールをぶつけて点数を競うゲーム


6班 Arduinoを用いた赤外線シューティングゲームの製作
 「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」をコンセプトに対コンピュータシューティングゲームを製作。水鉄砲で応戦してくる河童との本気バトルを実現


7班 unityによるカーレースゲームの制作
  コンピュータと競争するレースゲーム。車や背景など使用する全ての3DデータをBlenderで自作した


8班 GodotEngineを用いた横スクロール2Dアクションゲームの制作
  新感覚アクションゲーム?!デザイン部の2人が贈る不思議な海の戦い。敵を踏みつぶして倒しながらゴールを目指せ

学科課題研究発表会3

9班 R8マイコンを使用したネヴァーワイプアウトの製作
  体重移動でレールを操作してボールをゴールへ運べ。2P協力プレイが楽しいアーケードゲーム

10班 GodotEngineによる3Dゲームの制作
  初級/中級/上級の3つの迷路と、学校をモチーフにしたアスレチックの4つのコースで遊べる3Dアクションゲーム

11班 卒業DVDの制作
  3年間の思い出や課題研究の成果などのコンテンツが詰まったDVD。卒業式当日にクラス全員に配布します

12班 UnityによるVRゲームの作成
  VRゴーグルとコントローラを使った本校初のVRアクションシューティングゲーム

13班 Unityによるアーケードゲームの製作
  Unityで作られたゲームをクリアするとご褒美が出てくる本格アーケードゲーム


どれも実用的で楽しい作品となりました。
 本科では、「電子」を「情報」で制御することを学び、その成果を「課題研究」で形にしていきます。普段の生活で「困った」ことを解決する喜び、ゲームなどの「楽しい」を追求するための作り手の苦労を知ることで、ものづくりの大切さを習得していきます。次年度はどのような作品が生まれるか。楽しみです。