【来校される皆さまへ】本校への来校時には、必ず事務室にて受付をお願い致します。
【来校される皆さまへ】本校への来校時には、必ず事務室にて受付をお願い致します。
[活動場所]
総合実習棟3F 第3コンピュータ室 ほか
[活動内容]
ゲームソフト・ゲーム機器、マイコンを使用した機器の製作、画像制作、映像編集、eスポーツへの参加、資格検定取得など
6月12日、延岡工業高等学校にて行われた「高校生ものづくりコンテスト 宮崎県大会」の電子回路組立部門に、電子情報部の3名(3年生1名、1年生2名)が参加し、大会の結果、3年生の長友くんが3位入賞(優良賞)しました。
九州大会への出場は叶いませんでしたが、今後に向けて良い経験になったと思います。
※電子回路組立部門は、始めに電子部品を回路図通りに製作を行い、その製作した回路と別の回路や機器を使用し、与えられた課題を基に制御を行います。電子回路製作能力とパソコンを使ったプログラミング能力が必要な部門です。
4月18日(日)、キャナルシティ博多にて開催された「第1回 九州eスポーツ学生選手権2021 決勝」に、予選を勝ち上がった電子情報技術部 2年生5名がリモート参加しました。
準決勝では、eスポーツの専攻コースがある 北海道芸術高校 福岡サテライトキャンパス(北芸福岡)と対戦し、自力に勝る 北芸福岡に押し切られ 29分35秒で敗退。
次に行われた3位決定戦では、福岡第一高校とコンピュータ教育学院(専門学校)の混合チームと対戦し、拮抗した状況の中、粘りに粘ったあとの一瞬の隙をつき 46分34秒で勝利し、見事3位となることができました。
今回、本校側のインターネット回線トラブル等により、試合順が変更になったり、試合中にも一部挙動がおかしくなるなど、生徒たちに負担がかかっていたと思われますが、その中でもしっかり連携してプレーができていました。今後行われるeスポーツの大会に向けても頑張らせたいと思います。
最後に、インターネット回線トラブルでご対応いただいた大会運営の皆さまに感謝申し上げるとともに、対戦校の皆さまにお詫びいたします。
【本校関連】