学校の様子

馬術部の活動風景

5月9日(木)夕方、綾町の馬事公苑内で活動中の馬術部の様子です。

学校の体育館ほどの広さがある室内練習場。(けっこう広い!)

     

ヒンヤリとした館内・・・足場は砂地・・・独特の静けさ・・・

時折、馬の蹄(ひづめ)が砂を踏む音と荒い鼻息が、迫ってきます。(けっこうな迫力です)

     

この日は、顧問の吉鶴先生が、入部したばかりの1年生の廣野さんに、騎乗中の姿勢についてご指導中。

「もう少し、こんな風に・・・気をつけると馬は、スムーズに動いてくれるよ。」

 

 

騎乗している馬は馬事公苑所有の馬。馬術部はそれをお借りして練習をしています。

「この馬事公苑は、馬の生育にとって、とてもよい環境です。おかげさまで、部員にとっても素晴らしい環境で練習ができております。」とお話された吉鶴先生。練習終了後に馬を厩舎に連れて行かれました。

 

一方、こちらは、馬の厩舎(きゅうしゃ)。ちょうど馬術部の2年生の斉藤さんが掃除中でした。

「馬のフンをとってあげた後に厩舎内を掃いてます。」

 取材中40分ほど・・・黙々と清掃する姿がありました。

その姿には、馬への愛情がタップリと感じられました。

 

宮崎県高校総体馬術の部は、宮崎県綾町の綾馬事公苑にて、5月18日(土)・19日(日)に実施されます。

なお、馬術部は月曜日を除く6日間で活動しています。土日等の休日には、馬事公苑内にある屋外練習場で騎乗している本庄高校生が見られます。ぜひ、見学においでください。