JOURNAL
教育実習生の頑張りを紹介します。
9月2日から、教育実習生が来ています。
松下大輝先生。9月上旬に保健体育科の実習生として来られて研修中です。
在校生にとっては、本校の先輩でもあります。
高校時代は、サッカー部に所属して大活躍。さらに、生徒会会長としても全校生徒をよくリードしていたとのことです。(すばらしい先輩です!)早くも3週間目を迎え、今週はまとめとして研究授業をしました。
○「保健体育」の授業
たくさんの参観者を前に、松下先生も生徒たちも少し緊張気味(松下先生が在籍している大学の先生も見に来られました!)
ですが、その落ち着いた授業ぶりに、生徒達も真剣に臨んでいました。
○「体育」の授業
種目はバドミントンでした。
体育館は蒸し暑く、見ているだけでも汗が出ますが、松下先生は爽やかな表情で、授業をすすめていきます。
最初に授業の見通しを説明し、「サーブはどこを狙えばいいか?わかりますか?」と実践してみせながら、この後も後輩たちに、バドミントンの楽しみ方を伝えてくれました。
今回、「先生」という立場で本庄高校を体験された松下先生。9月19日の職員朝礼では、「将来は、採用試験に合格して、同僚として働くことができるようにがんばります。」と力強くお話をしてくれました。
1年次PTA ~系列の選択~
9月10日の午後行われた1年次PTA。
残暑厳しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。(ありがとうございます。)
最大の目的は、4系列の選択について・・・
宮竹校長先生のあいさつのあとに各系列の先生方から説明がありました。
今回の説明に先立って・・・
7月17日18日の2日間、1年次生全員が3つのコースに分かれて、企業や上級学校を視察しました。
その様子も一部ご紹介・・・します。
左から「加藤えのき」様・「エーコープ本店」様・「デンソー」様
左から「雲海酒造」様・「宮崎県農協果汁(株)」様
左から「藤元建設」様・「フェニックスリゾート」様・「宮崎中央卸売市場」様
「宮崎大学」様
左から「宮崎県立看護大学」様・「九州医療科学専門学校」様
これは、総合学科 本庄高校 ならではの学習プログラムの一つ。
1年次生の皆さんは、アカデミックフロンティア・フードビジネス・ビジネスイノベーション・ライフデザインから一つの系列を選択します。
その前に実際の進路先がイメージできるように計画されたものです。
生徒の皆さんは自分の将来像を描きながら、2学期を迎えております。
令和6年度 本庄高校一日体験入学
7月24日と30日の2日間、本校では一日体験入学が行われました。早朝から多くの中学生の皆さんと保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
まずは、校長先生から本校の概要についてお話があり、生徒会からは、本校の魅力や行事、部活動の実績など、学校生活の様子を詳しく紹介しました。
その後、中学生の皆さんは、本校のボランティア生徒たちの案内のもと、希望した体験授業に参加しました。各学科の先生方が、それぞれの学科の特色を生かした内容で授業を行い、皆さんは熱心に耳を傾けていました。
私たちと一緒に学びませんか?今回の体験入学を通して、本校に興味を持っていただいた中学生の皆さん。私たち教職員一同、皆さんの入学を心よりお待ちしております。
2年次生 進路ガイダンス
本日、本庄高校で2年次生を対象にした進路ガイダンスが行われました。約14校の大学・短大・専門学校から代表の方々が来校し、それぞれの学校の特徴や取得可能な資格、進学先の選択肢について説明していただきました。
進学や就職について悩んでいる生徒たちは、自分の進路の選択肢を広げるために真剣にメモを取ったり、積極的に質問をしていました。
このガイダンスを通じて、生徒たちは自分の将来について深く考える機会を得ることができたと思います。
「上位大会・野球推戴式」
7月3日に行われた推戴式の様子をご紹介します。
紹介されたのは・・・
県高校総体の上位大会に出場する部・・・馬術部・フェンシング部・剣道部
そして、第106回全国高等学校野球選手権大会宮崎大会に出場する野球部
各部の代表のあいさつです。
生徒会激励は湯村君。
宮竹校長先生からの激励の言葉です。
「昨日から急に暑さが厳しくなりました。この体育館まで歩いて来ましたが、まるで、暑い空気の塊をかきわけて歩いているようでした。・・・しかし、ここにいる皆さんは、違う『熱さ』をもって上位大会や甲子園大会の県予選に臨みます。・・・」
選手宣誓は野球部の柳田君
サッカー部からエールが送られました。
最後に、みんなで輪になって
「がんばーろーぜ!♫がんばろーぜ! ♫ 本庄高校 ♪」の大合唱
生徒諸君の熱い思いが体育館の暑い空気を吹き飛ばしていました。
本庄高校ボランティア交流会 開催
本日、本庄高校では地域の方々をお招きし、生徒たちと意見交換を行う交流会が開催されました。今回の交流会では、『まちづくり・防災・農業・食べ物・福祉・文化・いろいろ・ICT』の8つの分野に分かれて活発なディスカッションが行われました。
地域で活動されている国富町や綾町の様々な団体の方々が参加し、生徒たちとともに「本庄高校でやってほしいボランティア」や「やってみたいボランティア」について自由に意見を交換しました。
この交流会を通じて、生徒たちは地域で活躍する大人の方々と直接話す機会を得、大きな刺激と自信を感じたようです。生徒たちにとって、このような地域との繋がりは非常に貴重な経験となりました。
これからも地域と連携し、様々な活動を通じて生徒たちの成長を支援していきたいと思います。
本庄高校生による情報モラル講習会(綾小学校)
令和6年6月21日(金)に、綾小学校で、本庄高校生による情報モラル講習会を行いました。
配信をしながら各クラスに分かれての進行でしたが、どのクラスの児童達も挨拶がとても元気でたくさん発表をしてくれました。
綾小学生はけじめがあり、説明するときには、真剣に聞いてくれ、積極的に学ぼうとしてくれていました。
これから生活していく上で、少しでも今日のことを思い出して、情報モラルを意識してくれると嬉しいです。
綾小学校の先生方、そして児童たちもありがとうございました。
令和6年度 田植え体験
1年次全員が体験した「田植え」の様子をご紹介します。
この時期に行われる恒例の行事です。
梅雨入りした九州南部地方・・・ですが、この日(6月14日)は貴重な陽ざしに恵まれました。
(けっこう暑かった!)
指導をするのは、3年次フードビジネス系列の生徒たち。(オレンジのユニフォーム)
学校から、徒歩10分のところにある学校所有の田んぼまで・・・歩いていきました。
(田んぼには、いい感じで、水が張ってあります。本庄川からの水でしょうか!)
おそる、おそる・・・田んぼの泥に、素足をつっこむ・・・1年生たち・・・
「キャー・・・」「ウワァー」
しばらくは、慣れない泥の感触を、楽しんでいる?かのような歓声が響きわたりました。
バランスを保ちながら、一歩・・・そしてまた一歩・・・田んぼウォーク
「苗のかたまりから、数本をとって、このように植えてくださ~い。」
田んぼの広さは50メートル×20メートル。大きな声を張りあげて・・・説明してくれます。
「同じ間隔に並んで・・・はい。植えてください。」
約50人の列が2列。対面で顔を見合わせるように並び・・・。
「はい。では、一歩、後ろに下がってください。」
徐々に要領をつかんできた生徒達。薄緑の稲の苗が・・・きれいに並んでいきます。
田植えを満喫・・・自然を満喫・・・最高の一日でした。(ケロッ!)
情報ワイド番組まるっと!「部活LOVERS」 本庄高校 馬術部を紹介!!
MCN宮崎ケーブルテレビ 様 が 情報ワイド番組まるっと!「部活LOVERS」(2024年6月10日放送)で本庄高校の馬術部を紹介していただきました。
リンク先(youtube)に、その番組がアップされていますので、ぜひご覧ください。
本庄高校馬術部全国大会出場決定!
令和6年6月15日(土)〜16日(日)にかけて、熊本県立菊池農業高校にて馬術の九州大会が行われました。
本校から出場した、3年次の新福稟太郎、2年次の今井惇平、1年次の廣野温輝が団体戦で6位入賞、個人戦では廣野温輝が見事1位で全国大会出場を決めました。
部長の新福くんは、「チームと自分を信じて頑張ります」と全国大会への意気込みを、九州チャンピオンの廣野くんは、「馬に対して誠実に頑張ります」と控えめながらも全国制覇への夢を語ってくれました。
今年から顧問となった吉鶴涼太朗監督からは、「綾馬事公苑の石川コーチやスタッフ、保護者の皆さまのサポートのおかげです。課題を分析し全国大会へ繋げます」と支えてくださった方々への感謝気持ちを伝えてくれました。
本庄高校馬術部、いざ全国制覇へ!
結果は次のとおりです。
第58回全日本高等学校馬術競技大会 九州地区予選会(団体戦)
6位【全国大会出場 7月24日(水)〜26日 (金) 御殿場市馬術スポーツセンター 静岡県御殿場市】
第35回全日本高等学校馬術選手権大会 九州地区予選会(個人戦)
1位 廣野温輝【全国大会出場 8月7日(水)〜9日(金)ノーザンホースパーク 北海道苫小牧市】
国富町役場にChi-Kis訪問
5月23日(木)に学校公認youtuberのChi-Kisが国富町役場に、国富町の様々なことについて聞き取りにいきました。
国富町役場の方々が、お忙しい中、本庄高校生の為に時間を割いていただき、貴重なお話をたくさん聞くことができました。
役場の方々の国富町への熱い思いを知ることができ、私たちも国富町の魅力を発信して、少しでも国富町に貢献できるようこれからも頑張っていこうと更に気持ちが高まりました。
本日は貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。
6月10日の宮崎日日新聞にも、本日の懇談会は掲載されます。
是非、ご覧ください。
第51回宮崎県高等学校総合体育大会 推戴式
5月22日(水)の午後、高校総体に出場する部の推戴式が行われました。
部活動ごとに各キャプテンが、代表して大会に望む抱負を熱く語ってくれました。
その後、古川教頭先生からのお話・・・
ご自身の部活動体験で味わった挫折感やその過程で学んだことの大きさに触れられました。
「・・・「自分で考える」ことの習慣を身につけられたこと、試合に出る出ないに関係なくチーム全体で戦うことの大切さ・・・一丸となって戦える本庄高校の良さを私はうれしく思っています。」
その後、生徒会激励の言葉 水流君 選手宣誓・・・フェンシング部の藤井君
最後に野球部による力強いエールが送られました。
出場する全部活動の健闘を祈るばかりです。みなさん、応援をよろしくお願いします。
フェンシング部の活動風景
本庄高校には県下有数の部活動があります。そのひとつ「フェンシング部」をご紹介します。
今年赴任されたばかりの木村先生が、新入部員に、基本的な動きを丁寧にご指導中・・・
フェンシング競技は、「フルーレ・エペ・サーブル」の3種目に分かれています。
「フルーレ」は相手の胴体を攻撃し、ポイントを奪います。日本で一番メジャーな種目です。
「エペ」は剣先が相手の体のどこに触れても得点になります。
しかし本庄高校ではどちらの種目も現在行っている選手はいません。
本庄高校ではダイナミックな動きが特徴の「サーブル」を専門的に行っています。「サーブル」は腰から下に触れても得点にはなりません。
木村先生に、お話をきくと・・・
「サーブルはもともと中世ヨーロッパの騎士同士が闘う場合、馬上で剣の技を競うことになります。日本の武士道で卑怯(ひきょう)が最も低位にある精神とされるように、実は騎士道にも同じような精神があり、腰から下を狙うことは卑怯なことと見なされ、その結果、腰から上を標的にして戦うというルールになったらしいです。」
(ウーン、なるほど!深い。)
フェンシング競技の予選は、5月25日(土)宮崎県体育館で行われます。
ぜひ、応援においでください。
馬術部の活動風景
5月9日(木)夕方、綾町の馬事公苑内で活動中の馬術部の様子です。
学校の体育館ほどの広さがある室内練習場。(けっこう広い!)
ヒンヤリとした館内・・・足場は砂地・・・独特の静けさ・・・
時折、馬の蹄(ひづめ)が砂を踏む音と荒い鼻息が、迫ってきます。(けっこうな迫力です)
この日は、顧問の吉鶴先生が、入部したばかりの1年生の廣野さんに、騎乗中の姿勢についてご指導中。
「もう少し、こんな風に・・・気をつけると馬は、スムーズに動いてくれるよ。」
騎乗している馬は馬事公苑所有の馬。馬術部はそれをお借りして練習をしています。
「この馬事公苑は、馬の生育にとって、とてもよい環境です。おかげさまで、部員にとっても素晴らしい環境で練習ができております。」とお話された吉鶴先生。練習終了後に馬を厩舎に連れて行かれました。
一方、こちらは、馬の厩舎(きゅうしゃ)。ちょうど馬術部の2年生の斉藤さんが掃除中でした。
「馬のフンをとってあげた後に厩舎内を掃いてます。」
取材中40分ほど・・・黙々と清掃する姿がありました。
その姿には、馬への愛情がタップリと感じられました。
宮崎県高校総体馬術の部は、宮崎県綾町の綾馬事公苑にて、5月18日(土)・19日(日)に実施されます。
なお、馬術部は月曜日を除く6日間で活動しています。土日等の休日には、馬事公苑内にある屋外練習場で騎乗している本庄高校生が見られます。ぜひ、見学においでください。
サッカー部の練習風景
五月らしい青空の下、学校敷地内にある広々としたグランドで練習中のサッカー部です。
県高校総体の組み合わせ抽選で対戦相手も決まり、生徒達の気合いは十分・・・。
「もっと声を出していこう!」
キャプテンのかけ声に部員も応え、さらにキビキビとよく動きます。
サイドを深くえぐって、センタリング!
・・・パシッ!!(ボールを蹴る音が心地よく響きます)
「よし、今の動きはいいぞ!」
間髪を入れず、監督の前田先生がポイントを押さえアドバイス・・・。
初戦の相手は、日南学園。
キックオフは5月25日(土)14:30。会場は西都市清水台運動公園です。
当日は本庄高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。
スマホマナー講座 ネットの便利さと危険性を学ぶ
本日、高岡警察署の方々と株式会社デンサン様が来校され、スマホマナー講座が開催されました。
講座では、インターネットの便利な側面と、使い方を誤ると起こるトラブルについて、具体的な事例を挙げながらわかりやすく解説されました。
インターネットは、知識を広げ、人とつながる素晴らしいツールです。しかし、使い方を誤ると、個人情報漏洩や誹謗中傷、ネット依存など、様々な問題を引き起こす可能性があります。
講座を通して、生徒たちはインターネットの便利さと危険性を理解し、今後どのようにネットを利用していくべきかについて考えるきっかけを得たようです。
PTA総会 開催
4月21日(日)にPTA総会が行われました。
天候の悪い中にもかかわらず、多くの保護者にご出席いただき、生徒の授業を参観していただきました。
生徒たちも保護者に見守られながら、話し合うところは話し合う、聞くところはきちんと聞くというメリハリをつけながら授業を受けていました。
その後の総会では、本庄高校の今後のための方針を保護者と確認しながら、承認をいただきました。
今年も生徒たちがより成長できるよう、保護者や地域の皆様のご協力を得ながら、職員一同尽力してまいります。
くにとみ寮入寮式
4月10日の入学式後入寮式が行われ、くにとみ寮へ新たに10名の生徒が入寮しました。
くにとみ寮が始まって4年目。令和3年から始まったくにとみ寮は4人でスタートしました。今年はすでに入寮している生徒を含め計26名で協力しながら寮生活を送ることになります。
親元を離れて生活することに不安を抱く寮生もいるかと思いますが、保護者を前に堂々とした姿で式典に臨んでいました。
入寮式の後は、寮の部屋へ自分たちの荷物の搬入です。生徒だけでなく、寮に先輩として入っている上級生や、保護者・先生方も手伝いながら、少しずつ荷物が部屋に入っていきました。
一日でも早く寮の生活だけでなく、本庄高校の生活に慣れていってくれることを期待しています。
令和6年度 入学式
令和6年4月10日(水) 厳かな雰囲気の中、本校で生徒たちが育てた草花に囲まれて入学式が行われました。
県議会議員の日髙利夫様、綾町長の松本俊二様をはじめ、東諸県郡内の中学校長先生など10名の御来賓にご臨席いただきました。
大きく開けた窓からさわやかな春風が吹き込む中、96名の入学が許可されました。
対面式では、生徒会を中心に学校の案内を行い、新入生たちは先輩たちの説明に目を輝かせながら聞いていました。
さあ今日から、伝統ある本庄高等学校の一員です。
ともに新しい歴史を創っていきましょう。
令和6年度 始業式
4月9日(火) 令和6年度始業式が執り行われました。
生徒たちも大きな事故もなく、元気な顔を見せてくれました。
新しい先生たちも迎え、いよいよ新しい学年として動いていくことになります。
明日は入学式です。新入生も入学してきます。
先輩になる新2,3年生は良き先輩としての振る舞いを期待しています。
コメの等級検査の研修会実施
3月11日月曜日、フードビジネス系列2年次生は、お米の等級を決定する検査方法について学習しました。講師には、本校OBでもある德永精米所代表の德永博幸様をお招きし、検査時に使用する道具の説明や玄米のサンプルを用いて各等級毎の品質の違いについて詳しく説明していただきました。
研修会の最後には、実際に玄米のサンプルを20皿並べて生徒一人一人が検査員役となり模擬検査を行いました。正規の検査員でも判別に頭をかしげる場面があるようですが、生徒の中には満点に近い”的確なジャッジ”をおこなった生徒もおり、これには德永様も感心されていました。德永様、昨年に引き続き本校生徒のために御教授いただきありがとうございました。
第1期くにとみ寮生 国富町へ卒業報告
3月1日(金)午後、第1期「くにとみ寮生」4名が、卒業報告のために国富町役場を訪れ、中別府町長に卒業報告を行いました。「くにとみ寮」は国富町から全面的な協力を受けて、4名の生徒が入学した令和3年4月に設置されました。もちろん、4名の中にはこの「くにとみ寮」が存在しなかったら本庄高校受験の選択肢はなかった生徒もおり、学業や部活動に専念できる環境を整えていただいたことに対して生徒やその保護者からは国富町に対して感謝のことがば述べられました。
これに対して町長からは、この3年間「くにとみ寮」で寝食を共にする中で、人間として成長したのでははいか、自分で自炊をして親のありがたさも分かったのではないか。今後はOBとしてあなたたちに続くような後輩たちを応援していただきたい、とエールを送っていただきました。
追伸 町長から、上記の報告会の中で各強化指定の成績を称えていただくと同時に次のような御報告もしていただきました。
今年度、県高校総体でサッカー部が3位入賞を果たしました。その様子は「広報くにとみ」7月号(上部写真)で大きく掲載したが、その時の写真が県内の市町村自治体が発行する広報誌のコンクールで最上位となり全国コンクールにノミネートされているといううれしい報告もありました。
令和5年度 第76回卒業式
3月1日、第76回卒業証書授与式を挙行しました。
これまで保護者の方や友だち、先生方にお世話になってきたことへの感謝の思いが伝わる、素晴らしい式となりました。
76期生73名が巣立っていきました。
保護者の皆様、卒業式にご参列いただきありがとうございました。
3年間、本校の学校教育にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
皆様のご活躍を心よりお祈りします。
ご卒業おめでとうございます。
家庭クラブ料理講習会
フェニックス・シーガイア・リゾートより、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのエグゼクティブシェフパティシェを務める日吉正人様とパティシエールの川野裕子様にお越しいただき、「ブッシュ・ド・ノエル」のデコレーションを教えていただきました。3年次生の役員2人が計画、準備、進行を行い、1,2年次生24人が参加しました。
クリスマスになぜ、切り株のケーキ??というお話を伺い、パティシエのデモンストレーションを間近で見て、いざ自分で!! みんな思い思いの個性的な「ブッシュ・ド・ノエル」ができあがりました。
馬術部「新福稟太郎」くん宮崎県学生栄誉賞を受賞
12月2日(土)~3日(日)に東京競馬場乗馬センターで開催された第44回日本乗馬少年団連盟馬術選手権大会において、障害飛越競技で優勝した功績を認められ、馬術部2年の「新福稟太郎」くんが、学生栄誉賞を受賞しました。
本日(2/6)、県庁で行われた授与式に参加して、知事より記念の盾をいただきました。
新福くん、本当におめでとうございます。
馬術部は昨年度、団体で全国優勝を果たしており今後も活躍を期待しています。
MRT放送の動画
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/984759?display=1&mwplay=1
UMK放送の動画
【フードビジネス系列】ホースセラピー授業実施
FB系列では、このほどホースセラピー授業を綾馬事公苑で実施しました。この授業は令和元年度からスタートして今年で5年目を迎えました。これは専門科目の「生物活用」の中で実施するもので、植物や動物を活用しながら我々の生活の質を高めることを目標としています。今回は地域の資源でもある綾馬事公苑のウマを教材として、実際にウマと触れ合う中で癒やしの効果であったり、乗馬体験を通じて身体的なリハビリ効果があることを身をもって体験する授業であります。二日間にわたって実施したこの授業の最後には、昨年度馬術競技で日本一に輝いたクラスメイトでもある稟太郎君の障害飛越のデモンストレーションを見せてもらいました。これを見たクラスメイトは、きっと稟太郎君の凄さにあらためて気付かされたことでしょう。本授業の実施に当たり全面的に御協力いただきました綾町をはじめ綾馬事公苑のスタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。
【フードビジネス系列】視察研修に行ってきました
3学期がスタートしたばかりの1月12日金曜日、FB系列2年次生は視察研修を行いました。本研修は、県立農業大学校が国の事業である「農業教育高度化事業」を活用してお誘いいただいたものであり、農業大学校には心より感謝申し上げます。当日は、農業大学校の概要説明を受ける中で、学校施設のスケールの大きさに感心しきっていました。また、農場管理の仕方が高校と違うことにも触れられ、大学校と高校の違いを肌で感じた生徒も数多くいました。
午後からは、川南町にある宮崎県農協果汁を訪ね、通称「サンA」と呼ばれている会社の由来や12種の果実が入っているジュースを試飲して、実際に使われている果実を当てるクイズ等をしていただきました。また、工場内のラインも見学させていただき、数多くある商品のラインナップの中でも水やお茶が売れ筋であることなどを学びました。
当日は、農業を学ぶ上級学校や地元企業をあらためて知ることができて、貴重な時間を過ごさせていただきました。県立農業大学校と宮崎県農協果汁の関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
薬物乱用防止教室で学びました。
本日、宮崎南警察署の方を講師に招き、薬物乱用防止教室が開かれました。
薬物の恐ろしさというものは、よく知られています。近年はそういった危険薬物を使用して検挙される事例も増え、宮崎県でも検挙数が増えてきているというデータが示されました。
しかし、実際の薬物の特徴やどのような効果・症状が出るかを具体的に説明され、更に映像で実際使ったらどのようになるかを視聴し、実際の県で検挙された事例が紹介されました。
また生徒たちにはまだ禁止されている、お酒やタバコが20歳未満の人に禁止されている事例についても、ミミズを使った実験の写真や、そのリスクについても詳しく説明されました。
生徒たちも危険な薬物を使わない、誘われても断る意識を高めてくれたのではないかと思います。
3学期がはじまります。
本日は3学期始業式です。年末年始大きな事故なく全員が元気に登校してきてくれました。
3学期は3年次生にとっては残り僅かな高校生活。1・2年次生は今のクラスの仲間たちと過ごせる時間がわずかになります。残りの時間を精一杯楽しみながら、次のステージに向けた準備を着々と進めていきましょう。
明日からは授業開始です。
令和6年初稽古
新年明けましておめでとうございます。令和6年がスタートして3日目。学校の武道場では剣道部の初稽古が行われました。当日は嬉しいことにOBやOGも顔を出していただき、道場には気合いの入った元気いっぱいの声が響き渡っていました。さらに稽古の後には、保護者による炊き出しも用意されており、小さな組織の剣道部ではありますが多くの関係者の皆様に支えられていることにあらためて頭の下がる思いがしました。令和6年の昇り龍にあやかり、剣道部の皆さんがこれまで以上に活躍してくれることを期待しています。
2学期終業式
本日は2学期終業式を迎えました。
校長先生より2学期の行事についての振り返りや、取り組みが校内外から高い評価を受け、生徒たちはその成果を存分に発揮してくれたこと。外部からの期待に応えると同時に、これからもさらなる成長を期待していますとのお話がありました。
冬休みは心身をリフレッシュし、健康で楽しい年末年始を迎えましょう。来年も更なる飛躍を目指して共に歩んでいきましょう。生徒の皆さん、お疲れ様でした。楽しい年末年始を!
激戦! 令和5年度 第1回クラスマッチ
本日は今年度初のクラスマッチです。
バレーボールとサッカーに分かれて、年次の垣根をなくしての試合が行われました。
それぞれのクラスが上級生に負けないよう、また上級生は先輩の意地として負けないよう、気温が低い中でも熱戦が繰り広げられ、観戦する生徒たちも大いに盛り上がりました。
クラスの皆さん、お疲れさまでした。
明日はいよいよ2学期終業式です。
Chi-Kis向け映像編集研修
12月19日(火)に宮崎情報ビジネス医療専門学校より学校公認youtuberの生徒向け映像編集研修が行われました。
午前中は撮影技術の講習会を行い、午後には編集技術の講習会がありました。
初めて見るカメラや、初めて使う器具などで、みんな大興奮でした。
これからもっと技術を磨いて、地域を盛り上げていこうねと、更に気合いが入っていました。
本日は丸一日、本庄高校公認youtuberの為に宮崎情報ビジネス医療専門学校の先生方、本当にありがとうございました。
今日学んだことを生かして、更に地域の魅力を発信していきます!
修学旅行 4日目
修学旅行最終日 本日は上野公園・お台場での班別自主研修が行われました。
昨日の疲れがあるのか、生徒たちも朝は少し眠たげな様子でした。しかしバスに乗ると気持ちが高まり、上野公園では元気に出発して行きました。
上野国立博物館、科学博物館、美術館、動物園、東照宮などそれぞれの班が計画した場所に行き、充実した研修を行えたようです。
午後はお台場の研修です。お台場の歴史を学び、現在のお台場がどのようになってきたのかを、それぞれの足で巡って見聞していました。
東京に別れを告げ、予定通り宮崎空港に着くことができました。職員一同ホッとしているところです。
今回の修学旅行に携わってくださった方々、生徒たちにこのような機会を与えてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。この経験はきっと大きな財産になってくれると思います。
修学旅行 3日目
修学旅行3日目 本日は東京ディズニーランドでの1日研修です。
昨日とは打って変わり、雲一つない晴天となりました。ホテルからは富士山が綺麗に見え、生徒たちも雪化粧を纏った富士山をカメラに収めてました。
ホテルで集合写真を撮って、歩いてディズニーランドへ移動しました。
開演前から長蛇の列ができており、その人の多さに驚きいていました。
入場するとそれぞれの子どもたちが、アトラクションに乗って、グッズを購入して身につけて、ディズニーのキャラクター達やキャストの方々と触れ合い、パレードに感動するなど、それぞれの楽しみ方で幻想的な夢の国を過ごしました。
明日はいよいよ最終日です。上野とお台場を巡り、宮崎に帰ります。
最後まで生徒達が楽しめる旅行になってほしいと思います。
修学旅行 2日目
今日は修学旅行2日目です。
残念ながら、朝起きると天気は雨でした。しかし、生徒たちは元気いっぱいにそれぞれが計画を立てた自主研修に出発しました。
自主研修は、計画通りにいった班もあれば、ちょっとしたトラブルがあった、駅で迷子になった、雨に濡れて大変だった、目的のものを手に入れるためにお店をたくさん回った、など多くの体験をしてきてくれました。全員が無事に帰ってきてくれてほっとしたところです
明日は、全員が楽しみにしているディズニーランド観光です。
今日の疲れをしっかりとって、明日も楽しんでくれればと思います。
修学旅行 1日目
本日から3泊4日の日程で2年次生の修学旅行がスタートしました。あいにくの雨模様でしたが、生徒たちは元気に全員揃って出発しました。
東京に着いてまず向かったのは、横浜市にあるカップヌードルミュージアムです。そこで、即席めんがどのように作られてきたのかの歴史に触れながら、みんなで楽しく学びました。また、オリジナルのカップラーメンのデザイン体験では、個々のアイディアが光り、一人一人の世界に一つのカップラーメンが出来上がりました。
午後は、東京スカイツリーに移動し、展望台まで移動し東京を一望してきました。その高さに驚くとともに、それぞれが東京の街並みを見ながら、有名な場所や建物を探していました。
夕食はちゃんこ鍋をいただきました。今回は一人一つの鍋を食べる形になりましたが、みな楽しそうにちゃんこ鍋に舌鼓を打っていました。
その後東京の夜景を楽しみながら、ホテルに到着です。
明日は、東京自主研修です。計画通りに自分たちの行きたい場所に行けるよう頑張ってほしいと思います。
令和5年度 総合学科実践研究発表会
本日、令和5年度第21回総合学科実践研究発表会がくにとみアリーナで開催されました。
周辺中学校の2年生や地域の方をお招きし、たくさんの人が見守る中、生徒たちは各学年ごとに取り組んできた研究成果を、壇上で同党と発表してくれました。
また、ポスターセッションでも、生徒たちは緊張をしながらも説明し、質問に対して丁寧に答えていました。
さらに、ライフデザイン系列の作成したドレス発表では、エスコート役の先生とちょっとしたパフォーマンスを見せることで会場が盛り上がっていました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。
抜き打ち避難訓練
本日は避難訓練が行われました。
6限目の時間帯は「Honjo学」の時間であり、生徒たちは各自の講座に分かれて授業を受けている中、抜き打ちでの避難訓練を開始しました。
生徒たちは、最初は驚いていましたが、すぐに避難をする準備を整え、避難場所に指定した体育館に粛々と集まってきました。
防災士の資格を持たれている副校長をはじめ、本庄高校には4人の防災に関する資格を持っていらっしゃる先生方がいます。生徒たちにも、とにかく自分の身を守ることを第一に行動して避難ができるように、今後も定期的に訓練を行い、生徒の安全を第一に考えた対策を進めてまいります。
心のバリアフリー活動に参加
11月30日(木)にフードビジネス系列3年次生が、「高校から広がる共生社会推進事業心のバリアフリー活動」に参加しました。訪問した学校はみやざき中央支援学校で、高等部の生徒さんと一緒に草花の”寄せ植え”体験を行いました。冒頭、本校生徒がプレゼンテーションソフトを用いて、良い花(苗)の選び方や鉢を設置する場所によってレイアウトの仕方が変わってくること等について説明し”できあがりをイメージ”してもらいました。実際に作業が始まると、ビニルポットから苗を取り出すことに多少四苦八苦する生徒さんに対して優しく助言したりレイアウトについてアドバイスしたりしながらオリジナルの寄せ植えを完成させることができました。作業の手を止めて談笑したり、中学時代の何気ない会話を楽しんだりしている光景を拝見しながら、本当の意味で心のバリアフリー活動ができたのではないかと感じました。みやざき中央支援学校のみなさん、今回作り上げた花をこれからも大切に見守っていただけるとうれしいです。
農業×リハビリ×福祉をテーマとした出前授業
11月24日(金)、宮崎保健福祉専門学校の全面的な協力をいただきまして農福連携事業を開催することができました。参加したのは、本校フードビジネス系列2年次の21名と留学生の計22名です。実際に医療や福祉の分野では、花や野菜などの栽培・管理が作業療法(リハビリ)としても活用されていることなどを紹介していただき、生徒は農業と福祉があらためて身近な存在であることに気付かされたようです。今回は、作業療法の一つでもある陶芸をさせていただきました。植木鉢を作ってもよし、茶碗や湯飲みを作ってもよし、生徒は約200g程度の材料を想い想いの形に変えていきました。土を練る時に伝わってくる土の冷たさ、指先の力加減によって容器の厚みが変化することなど、微妙なさじ加減がリハビリに活かされていることを身をもって知ることができました。また、昼食後の休み時間になりますが、入所者の方が花壇の装飾を始められるところに本校生徒が遭遇したようで、「お手伝い」と言わんばかりに自ら鍬(くわ)を持ち、一緒に花壇の整地をしたり入所者とコミュニケーションをとる場面もあったようです。本日の研修は、普段の授業で学んでいることが社会ではどのように活かされるのか理解を深める機会になりました。宮崎保健福祉専門学校の関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
110周年記念式典 挙行
本日は、本庄高等学校110周年記念式典が挙行されました。
大正2年に郡立農学校として高岡町に開校されて以来、110年という長い歴史の中で、様々な変化をしながら現在に至りました。その過程は、学校にかかわるすべての人たちの協力や取り組みがあったからこそ、これだけの長い歴史を刻むことができたのだと思います。
次の120,130周年とさらに先に続くよう、これから先も本庄高校は進んでいきます。本日ご臨席を賜りました方々、ありがとうとざいました。
また「くにとみ天領太鼓」の皆様にも素晴らしい太鼓の演奏をしていただきました。
110周年記念式典にむけて
本日は明日の110周年記念式典に向けての準備が行われました。午前中は3年次生を中心に、体育館の設営が行われました。3年次生はあっという間に会場設営を終え、さすが最上級生であることを行動で見せてくれました。
午後は、全校生徒で式典の流れを確認していきました。明日の式典を成功させるため、生徒たちは歌や規律・例などの作法をきちんとこなそうと頑張っていました。
いよいよ明日が110周年記念式典本番です。
2年次生 デュアル実習報告会
本日は2年次生はデュアル実習内容の発表が行われました。前日までに各班ごとに一人一人が発表した後、選ばれた13名が今日の発表に臨みました。
発表では、生徒たちがそれぞれの実習先での体験をまとめ、みんなにわかるように工夫を重ねていました。聞いている生徒も興味津々で、それぞれの職場の様子や学びについて静聴していました。発表内容はどれも甲乙つけがたく、この中から2名が12月の行われる総合研究発表会で、全体の前で発表することになります。誰が選ばれても本番の発表が楽しみです。
各自の経験が生かされ、他の生徒たちにも影響を与えていると思います。
より良い人間関係作りのための講話
本日は生きる力を育む健康推進事業の一環として、「よりよい人間関係づくり」をテーマに、宮崎大学の先生が講話をされました。
講話ではコミュニケーションの重要性に焦点を当て、実例を通じてより良い人間関係の築き方を探りました。生徒たちは興味津々で話に聞き入り、日常生活への応用に期待が膨らんでいるようです。
いちいがし祭体育の部
いちいがし祭の体育の部は、絶好の晴天に恵まれて、熱中症の心配も少なく、最高の条件の下で開催されました。団長を中心に、リーダーや生徒たちの盛り上がりも素晴らしく、競技場は一体感で包まれました。
徒走、団技、リレーそれぞれの競技に全員が予行練習の時よりさらに力を発揮して、観客席からは大歓声が上がりました。
また、各団の応援・ダンスもそれぞれの団の個性がはっきりと出ており、見ている人たちを楽しませてくれました。最終的な結果は競技の部は白団が優勝、応援の部は青団が優勝になりました。
この体育の部を含むいちいがし祭は、3日間にわたる熱いパフォーマンスと協力の証でした。出場した生徒たち、そして応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。
いちいがし祭 文化の部2日目です。
いちいがし祭、文化の部2日目も感動と楽しみが重なる素晴らしい一日でした。1年次生が織り成す合唱が、美しい調べで会場を包み込み、感動の渦を巻き起こしました。また3年次生の制作した動画は、観客を笑顔と感動の世界へ誘い込み、大きな拍手と称賛を受けました。
バザーや各系列による販売では、美味しい料理やユニークな商品が多数登場し、生徒・職員・来場者それぞれが楽しいひとときを過ごしました。さらに、最後には先生方の演奏が行われ、会場はさらなる盛り上がりを見せました。
いちいがし祭は、生徒と教職員が共に力を合わせ、素晴らしい文化祭を築き上げ、その結びつきと情熱が感じられる素晴らしいイベントとなりました。
明日の体育祭も、盛り上がること間違いなしです。
いちいがし祭 文化の部1日目開催です。
いちいがし祭文化の部の1日目は、鮮やかなエピソードで彩られました。朝から活気に包まれた会場で、生徒たちは期待とワクワクの気持ちで溢れていました。ところが、放送機器のトラブルが多発し、少し戸惑う場面もありました。
しかし、オープニングを飾った生徒会の和太鼓演奏が轟音を響かせ、会場中に力強いリズムが広がりました。その後、生徒会や放送部が織り成す動画は、笑顔と感動をもたらし、トラブルが発生しようとも、盛り上がってくれました。
また、各部の発表は多彩で、観客は新たな才能やアイデアに驚かされました。個人の発表も充実しており、個性輝く生徒たちが大いなる拍手を受けました。
1日目の文化祭は、トラブルを乗り越え、笑顔と熱気で包まれた素晴らしいスタートとなり、全員が楽しみながら盛り上がることができました。2日目も同じ情熱で魅力的なイベントが続きます。
いちいがし祭体育の部 予行練習
曇り空が広がり、体育祭の予行練習が行われました。天気が穏やかだったため、暑さの心配はなく、生徒たちはリラックスした雰囲気で競技に臨んでいました。
予行練習とはいえ、団技やリレーなどの競技に臨む生徒たちは真剣そのもの。予行練習とは思えないほど、競技の熱があり、盛り上がりを見せました。
生徒の行動は素晴らしく、スケジュールを守りつつ、競技場全体が組織的に運営されたことで予定通りに進行し、問題なく終えることができました。
体育祭の予行練習を通じて、より本番で熱くなれるよう、各団とも更なる準備をしてほしいと思います。
防災訓練を実施しました。
本日は避難訓練で、大きな揺れが発生したことで身を守る行動をし、その後出火のため避難をするという流れで行われました。天候が不安定だったため、体育館へ避難する流れになりましたが、生徒たちは粛々とそれぞれの授業を受けていた教室から素早く動いて、避難場所である体育館に集合しました。
消防署の方から、9月1日の防災の日が関東大震災の日であり、今年はちょうど100年目になること。宮崎でも南海トラフ・日向灘での大きな地震がいつ起きてもおかしくないので、日ごろから避難する際のイメージを持ってほしいと話していただききました。
今回の訓練で、生徒たちにも非常時にどのように動いて自分の身を守るかをイメージしてもらえればと思います。
宮崎県東諸県郡国富町大字本庄5071
FAX 0985-75-2592
#せかい部 by.文部科学省(トビタテ!留学JAPAN) R
海外に興味を持つ生徒たちが新鮮で貴重な情報をキャッチできるように、f2021年夏、加盟校になりました。R
本校はAED設置施設です。
管理棟正面玄関内に設置しています。
他施設も財団全国AEDマップで、
検索・確認できます↓
財団全国AEDマップ
AEDとは↓
日本救急医学会