SSH講演会&座談会(小児心臓血管外科 高橋幸宏医師)
本日の午後、SSH講演会&座談会が開かれました。
講師には、小児心臓血管外科がご専門で、東京都にある榊原記念病院・副院長の高橋幸宏さんにお越しいただきました。
高橋さんは宮崎県日之影町のご出身で、なんと元UMKアナウンサー高橋巨典さんのお兄様です。何千人もの命を救ってきた高橋さんは、講演会の中で「前もって知るべきことは、前もって知る」ことを前提として、心臓の仕組みや小児心臓手術の方法を説明されました。その後、患者と家族への接し方やチーム医療、生徒たちに向けてキャリア・人格を形成していくために重要なことをお話してくださいました。
座談会では、患者を診る上で重要となる「察する能力」についてのお話がありました。その中で「宮崎県民は根底が「優しい」ので、「察する能力」を他県の人よりも早く身につけることができる」と、宮崎県出身者としての誇りを語ってくださいました。
最後に生徒に向けて、「都会の大学に進学したときに、周りの学生は大人びて見えるけれども、それにびっくりせず、堂々と大学生活を送ってください」と、応援のメッセージを送っていただきました。
貴重なお話を聞くことができ、生徒も本校職員も今後のキャリア形成について大きな学びを得ることができました。