フューチャーセンター情報

フューチャーセンター情報

グラフィクレコーディングハーべスティング講座 第2回目

 串間市地域おこし協力隊の清山美咲さんに、第2回目のグラフィクレコーディングハーべスティングの講座を実施していたただ来ました。
 最初は
基礎的な練習をして、「10年後なっていて欲しい都城」と、清山さんの「なぜ、私が地域おこし協力隊になったのか」という2つのテーマでグラフックレコーディングを実践しました。
次回が最後となりますので、生徒と一緒に楽しんで受講します。

 
 
 
 

グラフィックハーベスティング講座

 本校で、グラフィックハーベスティング講座が行われました。これは対話の技法で、対話を可視化することにより、情報の共有化や関係性を保つための手法として用いられています。すでに東京の企業では活用されています。宮崎県では本校が最初です。先進的な対話手法の学びをこれからも広げていきたいです。
 講師は、串間市地域おこし協力隊の清山美咲さんです。地域をグラフィックハーベスティングを用いながら市民協働の持続可能な社会を目指し日々頑張っています。
 本校生徒3年生8名、2年生4名、職員3名参加で行い、楽しみながら講座を受けることができました。

次回は12月3日にグラフィックレコーディング講座を行います。

 
 
 
 
  
 

フェイスブックを始めました!

 課題研究の調査研究班がフェイスブックを始めました。
 都商フューチャーセンターが色々な人と絆が増えるように頑張ります。
 活動を随時アップしていきますので、応援よろしくお願いいたします。
【フェイスブックの一場面】

スタート!!

 今年度の都商フューチャーセンターがスタートしました。やる気のある生徒11名と職員3名で担当します。地域との対話を通し、研究や学習に取り組んで行きます。
【取り組みの様子】
 
 

都城フューチャーセンター活動レポートvol.12(8/27(日))

静岡県島田市で開催されている「全国高校生サミットinしまだ」8/25〜27に都城商業高校が招待参加しています。

参加団体は、石岡商業高、竜ヶ崎第二高、坂東市高校生活性化倶楽部「LINKs」、飯山高校、豊橋市役所JK広報室、鯖江市役所JK課、丹南高校、都城商業高校の9団体です。

事例紹介やフィールドワーク、動画編集アプリ「ジモフル」を使い地域の魅力をPRする手法を学んでいます。

事例紹介では、都城フューチャーセンターの取組の紹介、フィールドワークでは班に分かれ地域の魅力を発掘し、アプリジモフルで15秒動画を制作しました。

また、全国の高校生とたくさんの交流や絆も深めることができ、有意義なサミットを行うことができています。