日誌

学校の様子

日本一!

11月22日、23日の両日、鹿児島県で行われた
「全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会高校女子の部」において、
本校の宮越選手(3年)が見事日本一に輝きました。
他の本校選手も活躍し、団体も5位入賞を果たしました。
昨日、校内で表彰式を行い、彼女たちの健闘をたたえました。
宮越さん、日本一、おめでとうございます!

進路ガイダンス

先日、体育館で2年生向けの進路ガイダンスが行われました。
これは20校ほどの大学・短大がブース形式で自校の説明を行うものです。
生徒たちはそれぞれの志望に合わせ、4校の説明を熱心に聞いていました。
大学の先生方、ありがとうございました。

PTA研修「造花作り」

先日、PTA研修「造花作り」が行われ、
約20名のPTAの方々が参加されました。
「かんなくず」を利用した「造花作り」で、
講師として森林林業協会の方を招きました。
皆さん、中々の出来映えに、満足していました。


職業講話

先日、小林高校で1年生対象の職業講話が行われました。
小林市内の16種類の職場から21名の方々が来校、講師役をしていただきました。
職場の紹介、楽しさ、やりがい、苦労などの話を交えながら、
それぞれの職業観、勤労観そして生き方、在り方を教授していただきました。
生徒たちは5~10名程度のグループになり、4種類の講座を回り、
真剣な表情で講師の話を聞いたり、質問をしたりしていました。
講師の皆さん、ありがとうございました。


中学生学習会

先日、小林高校で中学生対象の学習会が行われました。
地域の中学3年生約80名が参加しました。
小林高校の先生方が国語、数学、英語について講義を行いました。
高校入試に関する学習も行われ、中学生は真剣な態度で臨んでいました。
中学生の皆さん、受験勉強頑張って下さい。


キャリア教育

今日は自動車会社によるキャリア教育が1年生対象に行われました。
「地域の人々が幸せになるモビリティは?」というテーマで、
グループワークを行い、最後は発表会で情報を共有しました。
生徒たちは答えのないテーマに対して、様々なアイディアを出し合い、
グループの意見をまとめていきました。

伊藤園 おーいお茶新俳句大賞

第30回伊藤園 おーいお茶新俳句大賞に本校から4名入賞しました。
併せて、今までの応募実績に対し、「団体応募賞」を受賞しました。
1,2年生の国語の表現の授業で俳句を取り入れています。
年々生徒の実力も向上しています。
高校生の表現の豊かさ、本当に素晴らしいものがあります。
今年度も応募する予定です。

 
 
 都道府県賞 手を広げ走る子どもや春一番    山口潤也さん
 佳   作 秋風に葉っぱのにおい舞い上がる  正覚彩乃さん
 佳   作 鳥たちはどこへ向かうの冬の空   眞方翔悟さん
 佳   作 たんぽぽの笑うすがたであったまる 末山優珠さん

高校総合文化祭壮行式

本日、県高校総合文化祭に伴う壮行式が行われました。
校長激励の後、各部活動の代表者が決意を述べました。
その後、生徒代表激励の言葉、応援団によるエール、
そして、最後は皆で校歌を歌い、参加者を応援しました。
県高校総合文化祭は今月21日から県内各地の会場で行われ、
本校からは美術部、書道部、音楽部などが参加します。


遠隔授業

今日は高鍋高校とICTを利用した遠隔授業が行われました。
内容は小林高校の生徒たちが高鍋高校で行われている
英語ディベートを参観するというものでした。
今年中には、小林高校と高鍋高校の生徒がICTを利用して、
それぞれの学校にいながら英語ディベートを行う予定です。

秋桜祭体育の部

秋桜祭体育の部が秋晴れのもと行われました。
生徒たちは思いっきり体を動かし、思いっきり声を出し、
そして、小林高校のグランドに生徒たちの笑顔が溢れました。
団長をはじめとするリーダーの皆さん、よく頑張りました。
そして、全校生徒の皆さん、
素晴らしい体育の部を作り上げてくれてありがとうございました。