日誌

学校の様子

クラスマッチ


全学年クラス対抗バレーボール大会が行われました。

 
体育館では、歓声が沸きあがり、大盛り上がりでした!!
 
 

 

野球 甲子園予選


 
蔦を目指して。甲子園予選に向けて熱心に放課後練習に励んだ球児
 
グランドには彼らの声とボールが飛び交います
 
野球を精一杯やれたことに感謝!
 


一瞬の夏、一生の思い出に変わりました。

職員健康作り教室~研修~

小林高校保健部が、職員向けに毎年美味しい健康作り教室を企画しています。
今年はトロピカルサワーとフルーツクレープ作りでした。

案内イラストは毎年、美術教諭がはりきって描きます。


 
教育実習生も職員に加わり、クッキング!
 
野菜ジュースや抹茶を混ぜて3種のクレープ生地を作りました。
彩りがきれい★
 
なかなかうまく焼けずに、悪戦苦闘していた職員もお店を出せるほどキレイに仕上げます!
 
盛りつけも、様々なフルーツを入れて美味しそうに!
 
ただ、こんなに食べたら太って健康を損ねそう・・・。
 
後片付けが得意なのは体育部のみなさん!チームワークのよさと動きが速さが光りました!

日本画の鑑賞会(日本文化を味わう)

日本画の鑑賞を理系クラスが行いました。

お茶会の席でお互い描いた日本画を鑑賞するという設定で行います。
玄関から靴を正しく脱いでお座敷に上がります。
では
「よろしくお願いいたします。」

 
「夏らしさを感じますね」「いやいや、とんでもない、○○さんの方こそ!」
 
「お宅の作品、色使いが斬新でございますわぁ~。」
なぜか、みんなお上品な言葉遣いで鑑賞会が進みます。

 
お茶の濃さを均一に、膝をついてお茶を配膳。「すてきな器ですこと」
 
「こんな鑑賞会なら、毎時間したいなー」と楽しく鑑賞会が進みました。

日本画の色の美しさ、余白の生かし方、単純化されたデザイン的表現に日本画のよさを感じたようです。

高校総体の横断幕を制作



体連・高文連統一スローガン横断幕ができました。

今年度の統一スローガン横断幕が完成しました。
左から、都城西高校、小林高校、宮崎南高校、宮崎北高校の美術部の生徒の皆さんがテーマももとにしてデザインされたものです。

なお、統一スローガンは多くの作品の中から、本校 吉國葵さんのが選ばれました。
「広げよう君の可能性 
   咲かせよう君の笑顔を
      つくろう君の一番を」

いよいよ明日から高校総体

高校総体に向けて壮行式が行われました。

吹奏楽部の行進曲に併せて元気に入場
 
意気込みを語ります!オリンピック予選よりも熱い闘いをします!

選手宣誓は女子ハンドボール部キャプテン
 
小林高校生らしく爽やかなプレーを見せてください!
 

生徒会役員立会演説会、投票


 
 
投票で決まれば11人の新生徒会役員が誕生することになります!
今年の宮崎県高校総合文化祭は、小林高校が中心となって運営!!
生徒会役員の活躍が光る年になるでしょう!

フードデザイン「パンとジャム」

3年生フードデザイン 本日のメニューは「パンとイチゴジャム」
 
パンを発酵させ、手でこねて、美味しいパンができました!
4月から冷凍保存していたイチゴを、砂糖で煮詰めてジャムも作りました!
 
いただきまーす!!       焼きたて美味しい!

大成功!!

担任の先生も招待して、もてなしましたー!

探究コース説明会


探究コース説明会に、多くの中学生、保護者が参加してくださいました。

探究コースの魅力とこれまでの活動を報告しました。

探究コース3年生が自作の資料で説明です★

ぜひ、地域のリーダーを目指して探究コースへ!!

生徒総会



生徒会決算報告、予算案の審議など行われました。
  


学校生活、学習環境をもっと良くするための意見が飛び交いました。

秋桜祭(9月開催)のスローガン投票を行いました。

遠足

朝から小雨がパラつき、雨天時の日程で遠足がありました。


(3年生)牧園アリーナでクラスレクレーションの後、クラス対抗長縄飛び大会







長縄跳びの結果は37回飛んだ、体育コースの優勝でした!



(2年生)高崎総合体育館でクラス対抗バレー大会で大盛り上がり!



 

豪華賞品も!!ゲット!

とっても楽しかったです!



(1年生)高城総合体育館でバレー大会&長縄跳び大会







新しい友達とも親睦が深まりました。

PTA総会


PTA総会では決算報告、予算案承認など行われました。

今年度のPTA役員も紹介されました。

  
 
授業参観では、いろんなクラスでアクティブラーニングで授業を行われていました。

清掃は熱心に!

 
 
歯磨きタイムが終わると清掃徹底タイム!
校内の至る所で、清掃時間前から清掃を始める生徒が見られました

放課後のコバ高生

 


課外が終わると、先生にわからないところを尋ねに来る生徒をよく目にします。
先生たちも、わかるまで熱心に指導してくださっています。

熊本に義援金を!


 
 

小林高校卒業生(熊本の大学に通う学生)が、熊本の被災者のために自分たちになにかできないかと、小林高校に集まり募金活動を計画していました。
小林市役所に相談し、赤い羽根募金箱を譲り受け、明日から小林の町で地震復興の義援金を募るようです。
 
 
自ら動くコバ高OBのパワフルさ、誇らしいですね!

文化祭に向けてムービー作るぞ!

3年生の美術は、映像メディア表現に挑戦します。
今日は文化祭に向けてどんな作品を作るか打ち合わせです。
 
 
「私はこれやりたい!」
「見た人が、わかるかな?」
「誰が、準備する?」

体育コースの3年生は見事なチームワークで、アイデアを出し合い、映像の流れを考えます。
進路講演会で聞いたCMプランナーの越智さんの、紹介してくれたCMが印象的だったようで、「あんなのが作りたい!」とやる気満々に1時間意見を出し合いました。

花を描く

 
 
 
美術の授業では2年生が春の花を描きました。
日本画を描く前の、練習作品でしたが、十分飾れるほどの美しい絵も仕上がりました。