日誌

学校の様子

小学5年生向けオープンスクール

先日、小林高校では小学5年生向けのオープンスクールを
実施しました。これは地元の小学生とその保護者に小林高校の
ことをよく知ってもらうことが目的です。
体育館でのオープニングでは学校説明のほか、
吹奏楽部の演奏、高校生による英語寸劇が行われました。
その後、小学生たちは高校生と一緒に理科実験、音楽体験や
マスク入れクリアファイル製作を体験しました。
また、保護者と小林高生との座談会も行われました。
小学生の皆さん、小林高校での体験はいかがでしたか?
今後、小林高校に関心を持ってくれたらうれしいです。


 

小林高校生を宮崎牛弁当で応援

今日は小林市から宮崎牛弁当が小林高校の全校生徒へ
振る舞われました。これは、小林市が生産者を応援し、
農畜産物の消費拡大を図るとともに、「いい肉のまち小林」
を広く知ってもらうためのプロジェクトの一環です。
また、学業や部活動等様々な制約や自粛の中にあっても、
頑張っている高校生を応援することも目的の一つです。
小林市、そしてお弁当を作っていただいた弁当業者の皆様、
美味しい宮崎牛弁当をありがとうございました。

  

地域巡検

先日、1年生対象の地域巡検が行われました。
目的は地域の歴史、文化、地理、産業を学習することによって、
地域の良さや課題に興味関心を持ち、
新しいものを想像する力を身につけることです。
生徒たちはバスで移動し、地歴公民科の先生方の説明を聞きながら、
地域の歴史、文化、地理、産業を学習しました。
主な訪問先は次の通りです。
伊東塚、木崎原古戦場跡、道の駅えびの(島津義弘像)
浜ノ瀬ダム、ダイワファーム、二原遺跡公園

 

ジョブフィールド「企業と人が出会う場所」

昨日、1年生が総合的な探究の時間において、
「仕事を知る」というテーマでジョブフィールドを行いました。
これはトヨタカローラ宮崎様のご協力を得て、
自動車業界の近未来を取り上げながら、
勤労観や職業観を学ぶ時間です。
講話のほか、自動ブレーキシステムやエアバッグ体験どを行いました。
トヨタの皆様、ありがとうございました。

 

避難訓練

昨日、小林高校と小林こすもす支援学校合同の避難訓練が行われました。
地震の後、火災が発生するという設定で行われました。
生徒の皆さんは、まず机の下で安全を確保した後、グランドに避難しました。
その後、消火器で消火訓練を行いました。
災害はいつ襲ってくるかわかりません。
「自分の命は自分で守る」という意識を高めましょう。