日誌

2023年9月の記事一覧

「新時代に対応した高校授業改革推進事業」の研究授業

 本校の英語科は来年までの2年間、宮崎県の「新時代に対応した高校

授業改革推進事業」の研究指定を受けています。

 9月26日に、「指導と評価の一体化」をテーマにICTを用いた研究授業・公開授業が行われました。

 県内の英語科の教員、本校の他教科の教員など多数の人が参観しました。

【 研究授業の様子 】

【 県内の英語科の先生方の参観の様子 】

高文祭壮行式と国体選手の紹介

9月21日にあった宮崎県高等学校総合文化祭の壮行式の様子です。現在開催中の高文祭に出場している吹奏楽部、美術部、音楽部、書道部、放送部、写真部、文芸部、百人一首部、自然科学部、囲碁将棋部、日本語弁論、生徒会の出場者を激励しました。

【 激励の言葉 】

 永倉英了校長先生が文化部の生徒へ激励の言葉を述べました。

【 生徒代表激励の言葉 】

生徒を代表し、生徒会の関谷 葵さんが激励の言葉を述べました。

【 応援団によるエール 】

 

同時に、特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」に宮崎県代表の選手に選ばれた生徒が紹介され、応援の意味を込めて全員で拍手を送りました。宮崎県代表として、ぜひ応援をよろしくお願いします!

【 国体選手紹介 】

 

1年生「ジョブ・フィールド」

 9月20日「ジョブ・フィールド~企業と“ひと”が出会う場所~」ということで、宮崎トヨタ自動車株式会社の方々、JAFの方々にご来校いただき、講演と体験を企画していただきました。

【 講演 】

 最初に「自動車の今と未来・働くことについて」という題で、宮崎トヨタ自動車株式会社総合企画部の河野 充訓様が講演してくださりました。

 自動車のことだけでなく、「働くことの意義」や視野を広げることなども語られ、生徒も真摯にきいていました。

 

【 体験企画 】

続いて、5つの企画をクラスごとに順番に体験させていただきました。

➀電動キックボード試乗&安全利用講習

16歳を迎えていた生徒は喜んで試乗体験をしていました。

②一人乗り電動モビリティー試乗体験

こちらは15歳でも試乗ができました。

③整備体験(ジャッキアップ体験)

④JAFの方によるエアバック実験

シートベルトの偉大さを知るとともに、衝撃の激しさを体験しました。

⑤自動運転による自動駐車&スマホ操作で車両が動く体験

運転席が無人で車が動くのを見て技術の進歩を感じました。

  昨年度に引き続き、お忙しいなか、講演と体験を実施してくださった、宮崎トヨタ自動車株式会社の皆様、JAFの皆様本当にありがとうございました! 

 なお、この様子は10月15に日にUMKテレビ宮崎の「のびよ!みやざきっ子」にて放映される予定です。ぜひご覧ください!

令和5年度9月9日 職業講話

 9月9日に外部の方々を講師としてお招きし、1・2年生を対象とした職業講話をしていただきました。

 午前中は、事前に調査した生徒が興味・関心をもつ講話を各自3個受けました。感想をみても、自分の進路についての考えを深めることができたようです。

 午後は1・2年生全員で体育館で講座を受けました。

 ご多忙ななか、快く依頼を受けて、講話・講座をしてくださった皆様、本当にありがとうございました

 

令和5年度秋桜祭 体育の部(午後の部)

 午後の競技はプログラム⑫3年生男女のリズムダンスから始まりました。これは曲も振り付けも全て生徒たちで考えたものです。

⑮学級対抗リレー

 1年生のクラス対抗リレー。体育コースの5組がさすがの1位でしたが、他のクラスもがんばりました。

⑯長縄跳び

 こちらもクラス対抗で2年生・3年生それぞれで時間内の跳躍回数を競いました。

⑰団対抗リレー 

 選ばれた選手は団を代表し、力走しました。

⑱応援(演舞)

 青団・赤団それぞれリーダーによる種目で、体育大会の最後の種目になります。

 【 青団演舞 】

 【 赤団演舞 】

 

【 閉会式 】

 いよいよ閉会式となりました。熱中症に配慮し閉会式は着座の状態で行いました。

【 表彰 】

 生徒会体育局長の芝田 悠さんが成績を発表し、永倉 英了校長より優勝旗が授与されました。

 今年度は競技の部赤団、応援の部赤団、行進の部青団でした。両団の健闘をたたえあいました。

 最後にPTA会長 神野薗 寿様に万歳三唱をしていただきました。