宮崎東高等学校昼間部の特色
 
県内唯一の昼間部であり、自分の進路に合わせた選択科目を選択し時間割を作成
 授業は朝9時から夕方4時10分までの時間帯にあり、3年間で卒業ができるような仕組みになっています。
必修科目と選択科目を組み合わせて高校卒業に必要な74単位を修得していく授業スタイルです。
1年次に必修科目を修得し、2年次からは自らの進路希望に合わせて、選択科目を中心に履修・修得していきます。
ですから、2年次になれば、選択科目を中心とした授業が行われますので、クラス・学年を超えた授業が展開されます。
そのため、一人ひとりが全く異なる時間割を持つことになります。 
 放課後には、部活動で汗を流す生徒や、自主学習に励む生徒、アルバイトを頑張る生徒もいます。
 




1学年3クラス編成及び授業展開
 定員は80名ですが、1学年3クラスに編成し、1クラスにつき約25名程度となっています。
 1年次の数学Ⅰと英語Ⅰでは、習熟度別学習になっているため、基礎から学び直しをしたい人にとっては再チャレンジをする機会でもあります。質問があれば先生方はいつでも答えてくれますし、一人ひとりのペースにあった指導ができることが昼間部の良さです。 
 
 
資格取得に対する指導体制
 進学や就職に有利と言われている資格ですが、本校においても積極的に勧めており、資格取得に向けた指導を行っています。
英検や漢検はもちろん、2年次より商業の科目を選択科目として学べ、様々な検定にもチャレンジすることができ、多くの生徒が資格取得しています。また、放課後を利用して課外を行うなど指導体制も万全で、個別指導にも対応しています。


 
部活動について
 放課後は、部活動で体育館は活気にあふれています。先生や先輩方が熱心に指導をしてくれますので、初心者でも安心して部活動に参加できます。6月には宮崎県定時制通信制体育大会が行われ、県内定時制・通信制の部活動生が全国大会への出場を目指します。
    部活動一覧
   【運動系】  バスケットボール  バレーボール  バドミントン  
          卓球  ダンス  陸上  剣道・柔道
   【文化系】  コンピュータ  美術 軽音楽 百人一首


 
服装等について
 服装については、平成22年度入学生より、制服が廃止されました。よって、華美でなく、授業に支障のない服装で登校します。
なお、体育服については指定されているものを購入していただきます。