校長 小川 晴彦
宮崎東高等学校は、昭和49年4月に宮崎大宮第二高等学校を前身に、定時制課程普通科と通信制課程普通科の学校として歩みはじめ、令和6年度で創立50周年を迎える歴史ある学校です。平成2年には、単位制高等学校として、現在の定時制課程夜間部、定時制課程昼間部、通信制課程という現在の2課程2部という構成となりました。
授業については、定時制課程昼間部が9時から16時10分まで。定時制夜間部は17時からの給食後、17時50分から21時10分までの授業となります。
また、通信制課程は、単位数に応じて、日曜日または月曜日のスクーリング授業と、レポートの提出があります。協力校が都城市、小林市、日南市にあり、協力校でスクーリングを受けることが可能ですが、いずれも自身で学習していくということが求められます。
ところで、今年度本校では、学校スローガンを「前へ!宮崎東」と定めました。本校の生徒には、この高校生活の中で、自分の目標を しっかりと定めて、少しずつ前に進んでほしいと思います。たとえその歩みは遅くとも、目標に向かってまっすぐ進めば、走りながら道を逸れるよりも確実に目標や夢にたどり着きます。様々な活動や体験を通して人間的にも大きく成長して欲しいと思います
50年の歴史に支えられ、一人一人の生活スタイルや、進路目標に応じた自分なりの学びを求めている生徒の皆さんを、本校教職員は全力で支援します。これからも前に向かって新しい一歩を進んでいく本校の教育活動に、今後もご理解とご協力をお願いいたします。