令和4年度 2B長期乗船実習

2B 長期乗船実習⑤

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきたので紹介します。

2月7日
TVなし、Wifiなし、YoutubeもInstagramもTicktokもなし、そもそもネット環境なし。
なので、空き時間の実習生は読書かトランプを楽しんでいます。
ある種の穏やかな船内生活を満喫しています。

2月8日
実習船業界の嫌われ者、大型鯨が毎日のように本船ラジオブイにまとわりついていま
す。因みに本船では、イワシ鯨、ニタリ鯨、抹香鯨、等々よく見かける鯨は全て判別がつ
くので(元捕鯨船乗りの乗組員がいます)
本当の悪者、オキゴンドウ鯨(食害種)以外は餌場の指標生物種=福の神と喜んでい
ます。連日出没しているのは11-2mの若いニタリ鯨です。目前のBLOWから温かな息づか
いまで聞こえるので実習生も喜んでいます。

2月9日
シャチ(オキゴンドウ)の食害があり、大きく南下移動しました。
仕切り直し後の漁模様に期待しています。海友丸が近くなりました。

2月10日
昨夜は北方の低気圧が発達中だったため、今期では一番の強風となり波飛沫を
浴びながらの揚縄となりました。実習生は船に慣れたせいか、揺れたことより
158cm73kgのメバチに注目していました。
本日は縄入れせず、漂泊待機しています。

2月11日
操業再開しました。付近に海友丸と土佐海援丸が操業中です。
昨日は 海の安全記念日 の儀礼として総員黙祷の上、汽笛吹鳴を行いえひめ丸海
難事故の犠牲者に哀悼の意を表しました。
投縄は昨日の強風が収束し、綺麗な朝焼けの中でした。

2月12日
次の寒冷前線接近までの間、南風の良い凪です。他県実習船と3隻並んで投縄揚縄し
ています。
2Bの実習生ですが、操業回数を経る毎に積極姿勢がみられるようなっています。
投縄班は乗組員指示を待たずとも点呼前からブランカゴを出したり先読みした行動が
できるようになっています。

  
 マグロと一緒に、記念撮影!          マグロの体長測定は、実習生の仕事です。
                        正確に測定をお願いします!!

  
 日課のラジオ体操。今日も1日安全に実習!   早朝からの投縄作業。

  
 冷凍作業後。防寒着を着用し、ー50度の     揚げ縄作業中には、いろんな魚が揚がります。
 冷凍庫内で前日取れたマグロの移動や、      写真は、アカマンボウ!
 エサ出し作業をします。