理系(水産・海洋系)の大学等進学を希望する高校生の皆さんへ【お知らせ】

★進洋丸体験乗船のお知らせ★

令和4年8月2日(火)10:00~15:00 の日程で、

理系(水産・海洋系)の大学等進学を希望する高校生(1~3年生)を対象に実習船「進洋丸」において、体験乗船を行います。参加を希望する生徒の皆さんは、出欠確認票(別紙1)に記入して申込をしてください。また下記のフォームからも申し込み可能です。多くの皆さんの参加をお待ちしております。

R04 高校生体験乗船(案内).pdf 

R04 高校生体験乗船出欠確認票(別紙1).doc

 申込みフォーム

 

 

体験入学のお知らせ(中学生のみなさんへ)

★第1回体験入学のお知らせ★

 令和4年7月28日(木)~29日(金)の2日間、体験入学を行います。どちらか都合の良い日にご参加ください。

 本校ならではの体験授業や実習船「進洋丸」による体験航海を予定しています。多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしております。

 体験入学案内:R04 体験入学案内.pdf  参加申込書:R04 体験入学参加申込書.xlsx

オンライン学校説明会(中学校の先生方対象)のお知らせ

★オンライン学校説明会★
 本年度のオンライン学校説明会(Zoom)に多くの中学校の先生方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 なお、オンラインによる学校説明会につきましては、随時対応いたしますので、広報企画部(中岡)までご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。
 

保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
日頃より、本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。
宮崎県教育委員会から、感染症予防についての連絡です。ご確認をお願いいたします。

新型コロナ予防(お願い).pdf ←(PDF版)

卒業生の皆様へ
本校HPを閲覧される方々へ
※ 宮崎海洋YouTube・宮崎海洋Instagramを始めました。
ぜひご覧ください!
YouTube用
日誌

本校の様子

1学期終業式・表彰式

 7月21日(木)に、1学期終業式及び表彰式を行いました。

上位入賞の競技及び生徒は、次のとおりです。
<令和4年度宮崎県高等学校総合体育大会>
○空手道競技
 ・男子組手団体 第3位

○ウエイトリフティング競技
 ・男子55kg級 第1位 中村瑛斗
 ・男子73kg級 第1位 石橋大希
 ・男子81kg級 第1位 鎌田悠椰
 ・女子階級別   第2位 鎌田夏菜
 ・女子階級別   第2位 七枝果蓮

○ヨット競技
 ・男子420級 第1位 坂元太雅 野崎貴理人 横山銀士
 ・男子レーザーラジアル級 第1位 鳥飼琳太郎 第3位 吉岡空良
 ・男子学校対抗 第1位

<令和4年度全九州高等学校体育大会>
○ウエイトリフティング競技
 ・男子55kg級 第2位 中村瑛斗
 ・男子73kg級 第1位 石橋大希

○ヨット競技
 ・男子シングルハンダー級 第2位 鳥飼琳太郎
 ・男子コンバインド 第2位

<第47回九州地区水産・海洋高等学校カッターレース大会>
 ・カッター部 優勝

 

 

 

水産食品類系 販売実習

 7月13日(水)に宮崎山形屋で、本校水産食品類型の3年生が販売実習を行いました。
 今回販売した製品は、「マグロ油漬け缶詰」と「イカの一夜干し」です。どちらの製品も、一つひとつ心を込めて製造しました。
 生徒は、学校の授業で製造した製品を自ら販売し、その上購入していただいた方々に喜んでいただき「ものづくり」の魅力を感じることができたようです。
 今回の販売実習は、久しぶりに校外で行うことができました。今後も色々な場所で海洋高校の製品を販売したいとおもいます。

 

 

 

 

模擬選挙

 7月4日(月)に校内で、第26回参議院議員通常選挙宮崎選挙区を題材に、模擬選挙を行いました。
 生徒は、事前に選挙公報を読み込み公約等の情報を収集し、候補者の誰に一票を投じるかを自分自身で考えながら投票を行いました。
 選挙権年齢が18歳以上となり、本校にも選挙権を持つ生徒が出てきています。この模擬選挙を機会に主権者となる意識を持ち、ぜひ投票所に足を運んでもらいたいと思います。

 

 

 

全国大会及び夏の高校野球宮崎県予選 選手推戴式

 6月30日(木)に、全国大会に出場するウエイトリフティング部、ヨット部、カッター部と高校野球宮崎県予選に出場する野球部の推戴式を行いました。
 今回の推戴式では、生徒会を中心とした有志応援団が演舞を行い、大会に出場する選手たちを鼓舞していました。
 宮崎海洋高校、そして宮崎県の代表として頑張れ海洋生!

 

 

 

 

3年生インターンシップ

3年生インターンシップ
 6月の上旬から中旬にかけて、3年生のインターンシップ(職業体験)を行いました。
 この取組は、生徒がそれぞれ希望する職種の企業で実践的な知識や技術を学ばせていただくことにより、自らの職業適性や将来設計について考えるとともに、職業人としてのマナーや勤労の大切さを学ぶことを目的としています。
 生徒は、学校ではできない多くの体験をしたことにより、学びの多いインターンシップになったようです。
 ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。