令和3年度宮崎海洋高校生徒会役員

私たちが、令和3年度生徒会役員に任命されました。
宮崎海洋高校生徒会日誌

宮崎海洋生徒会日誌

秋の交通安全運動(9月27日)

 私たち生徒会は警察の方々と一緒に小学生や地域の方々を対象に、合同で交通指導を行いました。
 朝7時より正門付近の交差点を通行する小学生や地域の方にあいさつを行い、横断歩道では手を挙げて渡るよう、声かけを行いました。みなさん協力していただき、交通指導を終えることができました。
 最後に覆面パトカーに乗せていただき、サイレンがどのように出るのかなど仕組みを知ることができ、貴重な体験となりました。

 



宮崎県高等学校総合文化祭・生徒会交流部門

 私たちは9月26日に宮崎県高等学校総合文化祭、生徒会交流部門に参加しました。
 他校の生徒会と初めて交流し、生徒会中心の地域貢献について私たちだけでは思いつかなかったことを、皆さんと協力して考えることができました。
 私たちの学校にも自動販売機があるのでペットボトルキャップの分別と回収を呼びかけたいと思います。

生徒会日誌⑳(3.19更新)

3月17日に、2年A組の乗船実習が終わりました。長期間の実習お疲れ様でした!
今日は、3学期終業式でした。コロナと戦った長い一年が終わりました。そして、明日から春休みが始まります。次に学校へ行くときには学年が一つ上がり、新入生も入学してきます。私たちも新入生のお手本となるような先輩としてあるべき姿を意識し、頑張っていきます!!




生徒代表挨拶を行う、生徒会の堀内さん。コロナの影響で一変した生活の中で感じた“当たり前”の大切さについて話しました。

次年度は、二年生は各類型ごとに分かれ、新しい仲間との新しいクラスで過ごすことになります。乗船実習などクラスメイトと過ごす時間が増えるので、協力し合いながら頑張っていきましょう。
三年生は卒業後の進路を決める大事な時期に入ります。高校生活最後の一年を悔いのないよう過ごしてください。

生徒会日誌⑲(3.12更新)

今週木曜日、2Aが6日間の習熟航海へ出港しました。東京湾に向かい寄港はせずに瀬戸内海を通って宮崎に帰ってきます。生徒会役員の2年生は全員航海実習中なので、この航海実習が終わるとようやく生徒会役員全員がそろって活動できます。



 また、この日311日は東日本大震災から10年が経つ日となりました。

本校では、14時46分に黙とうを捧げました。この震災で思い知らされた自然の力と特に津波の恐しさを、海に関わる海洋高校の生徒としてしっかりと胸に刻んでおきたいです。

(生徒会役員 小林・堀内)

生徒会日誌⑱(03.01更新)

 本日、令和2年度卒業式が行われました。コロナ対策により、例年より小規模での開催となりましたが、無事終えることができました。先輩方は誰もが前向きで希望に満ちた顔をしており、悔いのない高校生活を送られたことが、表情から伝わってきました。これから卒業生の皆さんは新たな学校や会社で、在校生は進級に向けてそれぞれ頑張っていきたいです。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!







 そして、明日から県立高校入試が始まります。受験者の皆さんは自分の力を信じ、全力が出せるように頑張ってください。海洋高校一同皆さんの入学をお待ちしています。

(生徒会役員 前野・深町)

生徒会日誌⑰(02.26更新)

 今週は、学年末テストがあり、今年度のテストはすべて終了しました。
 来週は3年生の卒業式があります。1・2年生は感染対策から式に参加できませんが、会場設営を丁寧に行いました。言葉以外でも感謝の気持ちが3年生に伝わっていたらいいです。
 3年生がいない中でも気を引き締めて、落ち着いて学校生活を送れるよう生徒会のほうでも喚起していこうと思います。

(生徒会役員 小林・堀内)

生徒会日誌⑯(02.19更新)

 今週の月曜日から、一般入試の受付が始まりました。中学校の先生方がたくさん訪れて、いよいよ次の学年に向けての準備が始まりました。今年度も残り少ないですが頑張っていくのとともに、新入生の入学を心待ちにしています。

 また、金曜日から学年末テストが始まりました。一年間の中で最後のテストであり、進級がかかっているのでみんな全力で取り組んでいます。テスト期間中、土日と祝日を挟むので、その期間を有効に使い良い成績がとれるように頑張りましょう。

(生徒会役員 深町・前野)

生徒会日誌⑮(02.12更新)

 今週の月曜日に1年生はLHRの時間を使って体育館で、「Rainbow View MIYAZAKI」から2名の講師を招いて、LGBTについての講座を受けました。
 講座はトークショー形式で行われました。お話は茶目っ気があって面白く説明もとても分かりやすかったです。たくさんのことを一度に教えてもらったので、この講演をきっかけに性的マイノリティの方について自分から調べてみようと思う人が増えたり、意味なく差別する人がいなくなったらいいと思いました。



2月10日水曜日は「海の安全祈念日」でした。
 20年前の午前8時43分にアメリカのハワイ沖で愛媛県立宇和島水産高等学校の実習船「えひめ丸」がアメリカ海軍の原子力潜水艦グリーンビルに衝突されて沈没し、男子生徒4名を含む9名の命が犠牲となりました。この出来事は「えひめ丸事故」と呼ばれています。
全国水産・海洋系高等学校では、このつらく痛ましい事故を決して風化させてはならないと、毎年この日を「海の安全祈念日」とし、犠牲者への哀悼の意を表するとともに二度とこのような事故が繰り返されないように海の安全を記念することにしました。
宮崎海洋高校でもその日の朝、全校生徒で1分間の黙祷を捧げました。

(生徒会役員 堀内・小林)

生徒会日誌⑭(02.05更新)

 今週の水曜日・木曜日は、県立高等学校の推薦入試がありました。
そのため、火曜日の5・6時限目は準備を行い、水・木曜日は自宅学習となりました。
 いよいよ学校に新しい仲間が増えることとなり、1年生の私たちにとっても後輩ができることになり、とてもうれしく思います!!
 そして、私たちも、学年末試験という大事なイベントを控えた時期でもあるので、油断せず気を引き締めて頑張っていきます!!

 先日から、卒業文集を作成し始めました。先輩方一人一人の高校生活の思い出を綴っており、とても充実した高校三年間を送られていたようでした。

 また、YouTubeにて海洋高校のチャンネルを開設しましたので、是非ご覧ください!

(生徒会役員 深町・前野)

生徒会日誌⑬(01.29更新)

今週は、3年生は学年末テストが行われました。
思い出の校舎で、授業や試験を受けるのは、今週で最後になります。
そして、来週から3年生は宅習期間に入り、登校されなくなるので、学校が少し寂しく感じます。3年生の皆さん、お疲れ様でした!

また今週から、昼食時に黙食を徹底するために、生徒会中心で音楽を流すようになりました。クラシックを流しているので、優雅な気持ちで昼食を食べてほしいです。
コロナウイルスの脅威がすぐ近くまで迫っていますが、学校では引き続き感染対策を徹底しています。生徒会中心になって、これからも感染対策を頑張ります。

(生徒会役員 堀内・小林)