令和4年度 2B長期乗船実習

2B長期乗船実習の様子②

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

6月1日(水)

本日は操業(まぐろ延縄実習)前打合せと各種操練(非常時における訓練)です。 
実習生は船上生活に適応し、体調不良なく猛暑下でも元気に過ごしています。
午後は新乗組員も実習生と同じくイマーションスーツ着用や信号発射を初体験します。
冷水環境の知床沖で海難事故があったばかりですから、これまで以上に意義ある経験
になります。

 

   イマーションスーツの取扱い説明        じつは冷水海域でも長時間生存できる構造です。

 

 

  消火設備・消火ホースを実際に体験します。  本日の昼食「進洋丸プレミアムバーガー」準備中!  

 

 

   毎食、趣向を凝らしたメニューが提供されます。  デッキで海を眺めながらのランチは豪華客船級!

 

6月2日(木)

海況が引き続き安定しています。

順調な往路航海を間もなく終え、米領排他的経済水域を出域した操業海域に達します。
昨夕の操業(まぐろ延縄実習)前交流夕食会は想定以上の盛況となりました。

MC作本先生の話芸と芸達者な乗組員の歌芸に実習生も終始笑顔でした。

 

 

        夕食会の風景①                 夕食会の風景②

 

 

         夕食会の風景③                夕食会の風景④

 

        夕食会の風景⑤                夕食会の風景⑥

 

6月3日(金)

操業実習を開始しました。実習生の体調良く、早朝から慣れない投縄作業にも一生懸
命取り組んでいます。安全第一で長期航海の大山に挑みます。