令和4年度 2B長期乗船実習

2B長期乗船実習の様子①

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

5月27日(金)

昨夕に西之島、深夜に父島を通過して前線から遠ざかりました。

逆潮を横切り速力も戻っています。

西之島の山容は日没後でも迫力がありましたので、実習生一同、ウィングに出て記念撮影をしていました。

    「西之島」噴煙が上がっています。       「西之島」をバックに記念撮影!

 

5月28日(土)

ブランリールを使ってのブラン巻き練習を始めました。実習生少人数なので一人当たりの練習回数が

多く取れます。新乗組員も実習生と同じように練習しています。出来るだけ事前に練習をして、安全

操業を目指します。

 まずは、ブラン(枝縄)巻きを身体で覚えます!     次に、リール(機械)を使って実践練習です!

 

5月30日(月)

昨日の南鳥島はいかにも南太平洋の島らしい風景が好評でした。
引き縄にカツオ、カマスサワラ、キメジ、ツムブリが来ました。

女子実習生から「次は『あなご』が食べたいので釣って欲しい」と注文がありました。
ちょっと無理です。 船酔いを克服し食欲旺盛になっています。

 

5月31日(火)

連日の猛暑、今日も真夏の日差しです。操業準備をほぼ整え、日中は船速を落として
ブラン繰り練習を続けています。実習生はスローペースながらも真面目に取り組み
反復訓練の成果が出ています。 作業合間の冷たい麦茶が美味しいそうです。

  操業実習(漁労実習)の準備も順調に進行中!   投餌機のスイッチも実習生が取り付けます!

 

 「繰出機」の調整。機関系なので朝飯前!!     マグロを入れる冷凍庫内は-50℃!!