令和4年度 2B長期乗船実習

2B長期乗船実習の様子⑥

 

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

6月22日(水)

魚影薄くなり、時間いっぱい北上移動しました。
実習生投縄班は今朝も淀みなくブランを解き浮玉を並べて作業をしています。
5班体制のためローテーション早く、反復訓練回数が多くなっています。

  

  操業実習終盤になると実習生だけで動けます。    投縄から揚縄まで一連の流れが理解できました。

 

6月23日(木)

昨深夜2300、操業実習を完了しました。通常より速力を上げて帰路航海に就いています。
実習生15名は全員揃って無事に航海の山場を越え、満足の表情です。
記念撮影写真をご覧下さい。

   

 最後の海洋観測。水温・塩分濃度はどうかな。    操業実習最終日は自然と笑顔になります。

 

      

  操業終了の記念写真!まずはクラスでパチリ!!  次に苦楽を共にした乗組員も一緒にパチリ!!

 

6月24日(金)

ウェーク島EEZ内を帰路航海中です。 東風は強いですが、追手のため速力は
伸びています。 実習生には昨夜も指導教官からのテストがありました。
皆表情明るく作業していますので、テスト結果は良かったと思います。

  

  乗船実習で成長している姿が見て取れます。      みんなとても真剣に学習しています。

 

  

  学習時間はみんな真剣な面持ちですが・・・    作業の時は笑顔です。(ブイを縮めています)    

 

6月25日(土)

明日の船体洗いは作業量多いため、本日は全体作業なし。各人操業の後片付けです。
操業中に撮影したジンベイザメの動画は秀逸で、先航海ザトウクジラのスパイホッピ
ングに勝るとも劣らない貴重なものと思います。通信環境が整えば、学校に送信します

のでご覧下さい。

   

  合羽や救命胴衣もきれいに洗って格納します。   頑張った日のお昼は進洋丸謹製!特のり弁当!

 

6月26日(日)

船体洗い作業を総出で実施しました。操業実習の垢が流れリフレッシュしています。
晴天の下、実習生は散水でずぶ濡れになりながら頑張っています。

   

  今は濡れた作業も汚れる仕事も平気でできます!   航海終盤では実習生も乗組員並みの動きです。

 

6月27日(月)

天気図に載らない規模の寒冷前線に遭遇しました。ペンキ塗り船体手入れのため
養生をしていましたが、雨風で中々思うように行きません。
実習生作業班は気まぐれな大雨に翻弄されながらも頑張っています。

 

 

6月28日(火)

  実習生の班毎に主機、発電機、プロペラ、減速機、造水器と課題設定されたプロジェクト学習

が始まりました。各寄港地前に進捗状況チェックがあり、某初寄港先の前夜は発表会です。

 作業、当直、食当と忙しい中でも時間を作り自学自習しています。

  

   機関当直実習の教材は本物の「実機」。     操業実習の片付けも実習生が主体で行います。

 

  

 作業・当直・食当、もはや何でもできます。     帰港後は食当で学んだことも各家庭で頑張ります!