令和4年度 2B長期乗船実習

2B長期乗船実習の様子③

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

6月4日(土)

晴天と穏やかな海況に恵まれ、操業しやすい環境です。
昨日初縄はシャチ(オキゴンドウクジラ)にマグロを囓られてしまった事を除けば無事でした。
本日も総員頑張っています。

 

 今日は天候に恵まれました。海も穏やかです。   実習生15名、少人数ながら頑張っています!

 

6月5日(日)

海況は安定傾向が続きそうです。実習生は早朝から慣れない投縄作業に必死でついて来ています。

毎日、良く動き、良く食べ、良く眠っています。

新乗組員も必死の操業期間、総員頑張っています。

 

  すっかり船内生活にも慣れてきました!     操業実習前の表情にも余裕が出てきました!

 

6月6日(月)

昨日操業実習は釣果上がらず、苦戦中です。 その中でメバチ167cm 
が揚がりましたので、実習生は魚と一緒に記念撮影をしていました。

  

これから急速冷凍をした漁獲物を艙内へ移動します。 操業期間中の海洋観測も安全・確実に行います。

 

 

    167cmの大きなメバチと一緒に記念撮影。    メバチに続いて大きなメカジキも揚がりました!

 

6月7日(火)

昨日までの水域を離れて移動しました。漁模様の変化を期待しています。
朝食の後片付けは投縄班が行っています。実習生は細かな指示を受けなくても自主的に
食器下げ、テーブル拭き、洗い物他を順序よくこなし、投縄開始までの時間に余裕が
生まれる様になりました。

  

  機関当直の様子。               漁場移動中(適水)は映画鑑賞でリラックス!!

  実習中盤になると実習生は自主的に動きます!