令和4年度 2A長期乗船実習

2A 長期乗船実習⑳

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

10月30日

寒冷高気圧の中にすっぽり入り、時々冷たい風が吹くものの朝から快晴です。
実習生は今まで通りの上陸制限下にあっても、目の前にあるショッピングモールで買
い物を楽しんだようです。 実習生のご家族とドック監督で佐世保勤務中の一航士一機士に
見送られて間もなく離岸し、逆風と荒天が待つ日向灘を目指します。

10月31日

佐世保港向後埼を出ると直ぐに北寄り強風となりました。予報通り、佐多岬以降は逆
風強くウネリを乗り越えての北上進路でしたが、実習生は余裕の表情です。
日向灘の風波を避け港内投錨泊し清掃と居室最終検査をし下船に備えています。

 

1,2. 最後の寄港地、佐世保に入港!現在建造中である第6代進洋丸の見学のため、前畑造船を訪問しました。

 

 

3. 造船所について、進洋丸一等航海士に説明をしていただきます。  4. シン・進洋丸

 

5~9. 建造中の船の内部を見ることができたのは貴重な経験でした。造船所のスケールと技術力に脱帽です!

 

 

 

 

11. 昼食の佐世保バーガー。美味です。

 

12. 寄港地岸壁ラジオ体操も、ここが最後です。

  

13,14. たくさん学んだ佐世保を出港!そして、遂に…本船は、進路を宮崎に取りました。

 

15,16. 作業班は最後まで頑張ります。進洋丸に感謝し、機関室のプレート磨きです。

 

17. 実習初日にもしたデッキ流し。あの時よりも、実習生達の表情もブラシを握る手も、たくましくなっていました。