今日の給食

今日の給食

10月30日(木)

 

【リクエスト給食】

麦ごはん

鶏のから揚げ

ブロッコリーのサラダ

ABCスープ

みかんゼリー

牛乳

 

今日は中学部2年制のリクエスト給食です。お味はいかがでしょうか?

給食クイズ【中学生向け】

ブロッコリーの花の色は何色でしょう?

①赤色

②青色

③黄色

答えは明日の「今日の給食」を見てください。

10月29日(水曜日)

 

【図書給食】

ミルクパン

スコッチエッグ

コロネーションサラダ

スコッチブロススープ

牛乳

 

11月4日から28日は読書月間です。

その少し前の今日は、物語にちなんだ給食にしました。

今回は、「ハリーポッター」の舞台「イギリス料理」にチャレンジしています。

あまりなじみのない献立が多いと思いますが、この機会に「イギリス」について調べたり、

「ハリーポッター」の物語を読んでみたりしてみてください。

10月28日(火曜日)

 

三色そぼろ丼

キャベツの和え物

みそ汁

牛乳

 

 みなさんは、毎朝「朝ごはん」を食べてきていますか。

朝ごはん食べると、体温が上がって体が目覚め、頭もよく働くようになります。

中でも、主食となるごはんやパンに含まれる炭水化物は、頭が働くためのエネルギーとなる栄養素です。

主食だけでなく、肉、魚、豆類の入った主菜や、野菜、海藻、きのこなどの入った副菜をそろえたバランスの良い朝ごはんだとさらによいですね。

1日のスタートは朝ごはんから!

そして、給食もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

 

10月27日(月曜日)

 

麦ごはん

秋野菜の煮物

大根のすまし汁

牛乳

 

今日は秋野菜の煮物です。

秋は「実りの秋」ともいい、食べ物が豊富な季節です。

さて、今日の給食に秋の旬の食べ物は何がありますか?

ぜひ調べてみましょう。

10月24日(金曜日)

 

カレーうどん

厚焼卵

もやしのごま和え

牛乳

 

「早飯は消化に悪い」という言葉を聞いたことはありますか?

この言葉は、短い時間で早く食べると、食べ物を噛む回数が少なくなり、胃に負担がかかってしまうという意味です。

今日の給食「カレーうどん」はつるつる飲んで食べてしまいそうになりますが、よく噛んでゆっくり食べてくださいね。

また、ゆっくり食べることでカレーうどんの汁が服に飛び散るのも防止できますよ!

 

「昨日の給食クイズ答え」乾燥ひじきを水で戻すと何倍になるでしょう?

③10倍

お家でひじきを料理するときはひじきはちょっとでいっぱい出来るので、量に気を付けてくださいね。