小学部

小学部近況

ボール運動スタート!

小学部の10月の「体育」は「ボール運動」です。
「風船バレー」、「風船バスケットボール」、「ボッチャ」などを行う予定です。
ボール運動の事前説明の時には、「やった~!」、「やってみた~い!」など、
活動を楽しみにする声が聞かれました!

ボールを使って簡単な動きをする活動では、歓声が上がっていました。

にこにこ委員会・にこにこ集会

10月1日(木)に小学部の「にこにこ委員会・にこにこ集会」がありました。
前半は、10月の目標「時間を守ろう」についての話合い活動を行いました。
「なぜ時間を守らないといけないのか?時間を守るためにはどうすればいい?」
などの議題について意見を出し合いました。
とてもよい意見が出ていましたので、今月は特に意識しながら生活をしてほしいと思います。
後半は、ジェスチャーゲームやイントロゲームをして楽しみました。
先生によるおもしろいジェスチャーや、子供たちによる見事なジェスチャーで、大いに盛り上がりました!

クラブ活動

今年度は、4年生以上の児童が、クラブ活動において、ロボットプログラミングに挑戦しています。
「プロロ」というロボットにプログラムを入力し、「ロボット相撲」を行います。
九州各県の病弱特別支援学校が参加する大会にもエントリーし、それに向けて練習に励んでいます。
九州大会を勝ち進めば、全国大会へ出場することになります。
皆さん、応援をよろしくお願いします。

2学期スタート

夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。
2学期の始業式は、ZOOMを使って、各教室で行われました。
それぞれの教室で、校長先生の話にしっかり耳を傾けていました!
2学期も頑張りましょう!

Eタイムがありました!

小学部には、月に1回程度、Eタイムという学習があります。
今年度初となったEタイムでは、アルファベットの発音の確認をしたり、自己紹介の仕方を学習しました。
ALTの先生の自己紹介の手本の後、それぞれペアになって自己紹介をしあう活動を行いました。
楽しみながら、英語に親しむことができました。