日誌

☆修学旅行☆

10月6日~7日、修学旅行(宮崎県内)に行ってきました!!!

【1日目】

 飫肥杉がふんだんに使用された「海幸山幸」の列車に乗って、鬼の洗濯板やきれいな海を見ながら南郷駅まで行きました。イルカランドでは、ペンギンのお散歩を見たり、イルカショーを観覧したりしました。イルカが目標のボールの高さまでジャンプする度に歓声があがり、みんな拍手をして楽しんでいました。家族や自分のお土産は、商品を何度も手に取って悩みながら選んでいました。

 宿泊先であるシェラトンオーシャンリゾートが見えてくるとみんな一斉に拍手!!!コンベンションセンターでの夕食は、洋食のコースでした。事前に練習したナイフやフォークを使って、上手に美味しくいただき、食後のコーヒーまで堪能しました。夜は、それぞれの部屋の友達と買い物を楽しんだり、部屋でお小遣い帳をつけたりしました。

【2日目】

 宮崎総合博物館では、昔の人の暮らしや、鳥や動物たちの生態を観察したり、パソコンでクイズに答えたりして楽しみました。

 太鼓屋(響座)では、みなみっこ太鼓の黒Tシャツに着替え、響座の先生に太鼓のリズムを習って一緒に練習をしました。先生の威勢のいい声と太鼓の響きに背筋がピン!と伸びて、力強くたたくことができました。虹色祭の太鼓の発表につながる有意義な時間となりました。

 1泊2日の宮崎の旅は、新たな発見もあり、天気にも恵まれて楽しく思い出に残る修学旅行になりました。