日誌

小学部

お別れ遠足に行ってきました!

 2月22日にお別れ遠足に行きました。遠足当日は、荷物の準備等、御協力ありがとうございました!

 しかし・・・前日までの雨予報、当日も曇り空で天気が読めないことから、子どもたちが楽しみにしていたフェニックス自然動物園ではなく、雨天時計画でのお別れ遠足となりました。

 1・2年生は、宮崎科学技術館へ、3・4年生は、大淀川学習館へ、5・6年生は、宮崎県総合博物館への遠足となりました。そのような事態を、子どもたちは受け入れることができ、それぞれの場所で楽しく学び、思い出に残る遠足とすることができました。

 帰校後は、それぞれの学級・学年でお弁当やおやつを食べ、楽しいひとときを過ごしました♪

 もうすぐ、小学部の皆さんも進級・卒業です。この1年間のたくさんの思い出を胸に、更なる成長を見せてくれることを期待しています!

いざ、青島へ! ~小学部3年 社会見学~

11月に小学部3年生で青島方面へ社会見学に行きました。

まずは、宮交ボタニックガーデン青島でしおりの制作に取り組みました。園内で育てられているブーゲンビリアやシダといった、色とりどりの草花を自由に和紙の上に並べていくと、思いの詰まった世界に1つだけのしおりになりました。完成した時の表情からは、嬉しさや達成感が溢れていました。

その後は、園内の大温室や果樹温室を散策しました。温室内にはしおり制作で使ったブーゲンビリアや、おなじみのバナナなマンゴーの木まで様々なものが辺り一面に植えられており、思わず見入ってしまいました。また、温室の外を時折漂う潮風の香りも学校では味わうことのできない香りでした。

昼食は、ボタニックガーデンの隣にある靑島屋へ行きました。いつもとは異なる雰囲気の中での食事でしたが、ボリューム満点のランチに大満足の様子でした。「学校の外で食事をする」という経験は大きな自信になったことと思います。

全身で自然を味わい、学年団として初めての外食を経験できた今回の社会見学…このことを今後の学習に繋げていきたいです。

4年生ではどこに行くのか、来年の社会見学も楽しみです。

 

修学旅行、楽しかったよ!

9/21~22にかけて小学部6年生は鹿児島へ出かけました。

<1日目>フェリー乗船・かごしま水族館・ホテル宿泊(中原別荘)

 

 

 

 

<2日目>平川動物園の行程でした。

 

 

 

 

 7月から時間をかけて修学旅行について学習し、マナーの確認を積み重ねました。入浴・食事体験でANAホリデーインリゾートホテルにも出向きました。

 

 今年は学級での活動の時間だけでなく、グループ別でも活動しました。水族館や動物園で「見つけたい生き物」を事前に調べ、それぞれの場所で対象を見つけたときの笑顔が印象的でした。

 また、一人ずつ係を分担しましたが子どもたちはそれぞれの場面において上手に表現してくれました。自信に繋がったことと思います。

 楽しかった修学旅行の思い出を9/28の参観日で発表しました。いい思い出がしっかりと伝わる発表でした。子どもたちはもうすでに3年後の中学部での修学旅行を楽しみにしているようです。「すてきな6年生」から「すてきな中学生」へ・・・シフトチェンジも少しずつ感じられ始めました。この修学旅行で得た経験と自信を上手に卒業に向けて繋げていきたいです。

 

夏がやってきた~!

今年も暑い夏がやってきました。学校では、6月下旬からプールでの活動が始まりました。

天候により実施できないこともありましたが、子どもたちのはじける笑顔をたくさん見ることができ、楽しい夏の思い出となりました。また、授業の回数を重ねる度に、少しずつできるようになることが増え、子どもたちの頑張りや成長を感じることができました。

 

 

みんな、大はしゃぎ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  友達と一緒でうれしいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミニ滑り台、楽しいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水遊び、大好きー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水に顔を浸けて、輪っかをくぐります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生にとって、小プールでの活動は初めてでしたが、安全に楽しく活動することができました。来年の授業では、どんな成長が見られるか楽しみです。

がんばった運動会

5月27日(土)に小学部の運動会が開催されました。

1年生にとっては初めての運動会です。

この日に向けて練習をがんばってきましたが、みんなドキドキです。

 

開会式の1年生の誓いの言葉では、白と赤の旗を振って上手に発表することができました。

 

徒走は白いゴールテープに向かって一生懸命走りました。

 

大玉ころがしでは、友だちと力を合わせてがんばりました。

 

一人一人が練習の成果を十分に発揮して、とても素敵な運動会になりました。

応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

ステキな「卒業生を送る会」

 2月22日(水)に「卒業生(小学部6年生)を送る会」を行いました。

 この日に向けて、6年生はもちろん、1年生から5年生まで、ビデオレターやお祝い飾り、お祝いカードに司会の練習など、たくさんの準備をしてきました。

                 

  今年度は3年生から6年生までが体育館で対面形式、1・2年生は各教室でリモート視聴による参加となりましたが、退場時には1・2年生も廊下で花道を作り、盛大なお祝いの会となりました。

 ステキな先輩方、ご卒業、おめでとうございます!

小学部3年生 社会見学に行ってきました!

11月11日(金)、小学部3年生の社会見学でラウンドワン宮崎店に行ってきました。今回、ラウンドワンが特別支援学校向けに実施している社会体験プログラムを利用させていただき、ボウリングの体験はもちろん、ボウリングのピンに触れたり、ボウリング場の清掃やレーンの整備を見たりと貴重な体験をすることができました。実施2日前に宮崎市が感染急増圏域になり、予定していた校外での昼食ができなくなりましたが、帰校後に注文したハンバーガーを食べるなど、学び豊かで、楽しい一日を過ごすことができました!

修学旅行に行ってきました!

小学部6年生が10月13日(木)・14日(金)に修学旅行へ行ってきました!

今年度は、日南市・串間市を中心に見学をしてきました。

 

初日は、ANAホリディ・イン リゾート宮崎で表札作りをしました。

みんな、自分達でデザインを考えながら楽しそうに制作に取り組んでいました。

   

 

午後は日南市・南郷に行き、遊覧船に乗りました。

 

天候の関係で海の中を見ることはできませんでしたが、トンビに餌をやる場面では、船の近くまでくるトンビの迫力がすごく、子供達もびっくりしていました!!

 

 

2日目は、志布志大黒イルカランドへ行きました。

イルカショーを見たり、ペンギンやウミガメなどたくさんの動物と触れ合ったりすることができました。

 

修学旅行を通して、一人一人に与えられた役割を最後までやり切る姿も見られ、とても充実した修学旅行となりました。

 

 

次は虹色祭に向けて頑張ります!!

 

芸術鑑賞「リベラアンサンブル」

6月1日(水)に小学部と中学部を対象に行われました。

宮崎県内が感染急増圏域に指定されていたため、小学部は全学年、ZOOMを使ってオンラインでの鑑賞でした。

プログラムは以下の通りです。

・You Raise Me Up

・ダニーボーイ

・ダッタン人の踊り

・星に願いを

・チャールダージュ

・クラシックアレンジ エリーゼのために    

・エビカニクス

・Mela

・One Summer Day

・アルデバラン

 

サックスやハープ、パーカッションと普段触れることのない楽器に児童たちも興味津々!!

リハーサルをすぐ近くで見たときは美しい音色に目を輝かせていました。

オンラインでしたが、エビカニクスが流れ出すと、笑顔でおどりだす子も!!今度はもっと近くで見たいなぁ。。。

出演者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。


                      画面に釘付けです!!

 

  少しだけ廊下から鑑賞できたクラスもありました。

「ハープってかっこいいな!!」    

運動会に向けて

 21日(土)に運動会があります。1年生にとって初めての運動会で、ドキドキワクワクです。

 運動会に向けて日々練習に励んでいます。1年生の出場種目は徒走とダンスです。徒走ではゴールテープに向かって全力で走り抜けています。ダンスはみんな毎回楽しく参加しています。練習を重ねるうちに笑顔が増え、上手に踊れるようになってきました。

 本番では練習の成果を発揮し、充実した運動会になるといいと思います。それぞれの活躍が楽しみです!