日誌

第1回(心のバリアフリー事業)

711日(木)

宮崎西高等学校合唱部(1年生)と本校1年生、美術部(1・2年生)のみなさんと本校3年生との第1回交流学習(心のバリアフリー事業)を行いました。

給食時間、昼休みには、おしゃべりをしたりトランプをしたりと少しずつ打ち解け、午後の授業がスタートしました。

1年生の交流学習(音楽)は、高文祭でのステージで宮崎西高と合同演奏をすることが最終目標です。まずは体をほぐし、発声練習を経て、ボディーパーカッション、合唱の練習に取り組みました。はじめは、お互いに緊張した様子もありましたが、次第に笑顔も見られるようになり、次の交流が楽しみとなりました。それぞれの学校で、練習に励みたいと思います。

 3年生の交流学習(美術)は、10メートルの広い布2枚を使って共同制作を行いました。

事前にそれぞれの学校で着色した10メートルの布を持ち寄り、当日は自分で作ったスチロール製の版に絵の具をつけ、一気にスタンプしました。

はじめは、緊張や慣れない活動で遠慮がちな様子でしたが、次第に声を掛け合ったり誘い合ったりしながら楽しんで制作をすすめ、ダイナミックな巨大布が完成しました。

これから、本校及び西高の管理棟、毎年本校が開催している宮交シティ ガリバー広場での作品展等で展示予定です。いろいろな場所で、大きく広げられ吊された巨大布の鑑賞がこれから楽しみです。